1月27日より全国導入開始予定、
エレコ(ユニバーサルエンターテイメント)の新台、
パチスロ「バジリスク~甲賀忍法帖~絆」の
スペック解析・立ち回りまとめです。
バジリスクシリーズの第3弾は
純増約2.8枚のAT機で登場!
目次
解析記事一覧
※タッチで詳細記事へリンクします
[ad#co-2]
メニュー
※タッチで見出しまでジャンプします
天井恩恵
▼ゲーム数天井 | |
---|---|
BC間500G | |
▼回数天井 | |
AT非当選のBC11連続 | |
▼恩恵 | |
G数天井 | BC当選 |
回数天井 | AT当選 ※11回選択時は次回BC当選でAT確定 |
天井期待値
BC間天井期待値
打ち始め | 期待収支 |
---|---|
200G~ | +204円 |
250G~ | +318円 |
300G~ | +592円 |
350G~ | +896円 |
400G~ | +1436円 |
450G~ | +2114円 |
※設定1
※BC後即ヤメ
スルー回数天井期待値
打ち始め | 期待収支 |
---|---|
3スルー~ | +146円 |
4スルー~ | +1680円 |
5スルー~ | +2174円 |
6スルー~ | +3544円 |
7スルー~ | +4469円 |
8スルー~ | +5787円 |
9スルー~ | +7473円 |
10スルー~ | +8460円 |
※設定1
※AT後即ヤメ
さらに詳しく!
⇒スルー回数・ゲーム数天井期待値解析
ゾーンテーブル振り分け
BC | テーブルA | テーブルB | テーブルC |
---|---|---|---|
AT後 | モードA | モードA | モードB |
1回後 | |||
2回後 | |||
3回後 | モードB | ||
4回後 | モードC | ||
5回後 | モードB | ||
6回後 | モードC | ||
7回後 | モードC | ||
8回後 | |||
9回後 | モードD | モードD | モードD |
BC | テーブルD | テーブルE | テーブルF |
---|---|---|---|
AT後 | モードC | モードB | モードB |
1回後 | モードA | モードA | |
2回後 | モードB | モードB | |
3回後 | モードA | モードA | |
4回後 | モードB | モードC | |
5回後 | モードA | モードB | |
6回後 | モードC | モードC | |
7回後 | モードB | モードB | |
8回後 | モードC | モードC | |
9回後 | モードD | モードD | モードD |
BC | テーブルG | テーブルH | テーブルI |
---|---|---|---|
AT後 | モードC | モードA | モードA |
1回後 | モードA | モードB | モードB |
2回後 | モードC | モードA | モードA |
3回後 | モードA | モードB | モードB |
4回後 | モードC | モードA | |
5回後 | モードB | モードC | |
6回後 | モードB | ||
7回後 | モードC | モードC | |
8回後 | モードB | モードB | |
9回後 | モードD | モードD | モードD |
BC | テーブルJ | テーブルK | テーブルL |
---|---|---|---|
AT後 | モードA | モードA | モードA |
1回後 | モードC | ||
2回後 | モードA | ||
3回後 | モードC | ||
4回後 | モードA | ||
5回後 | モードC | モードB | |
6回後 | |||
7回後 | モードB | モードC | |
8回後 | モードC | ||
9回後 | モードD | モードD | モードD |
BC | テーブルM | テーブルN | テーブルO |
---|---|---|---|
AT後 | モードA | モードA | モードA |
1回後 | |||
2回後 | |||
3回後 | モードB | モードB | |
4回後 | |||
5回後 | モードC | ||
6回後 | モードC | ||
7回後 | |||
8回後 | |||
9回後 | モードD | – | |
10回後 | – | モードD |
BC | テーブルP | テーブルQ | テーブルR |
---|---|---|---|
AT後 | モードB | モードC | モードB |
1回後 | モードA | ||
2回後 | モードB | ||
3回後 | モードA | ||
4回後 | モードC | モードC | |
5回後 | モードB | ||
6回後 | モードC | ||
7回後 | モードB | ||
8回後 | モードD | モードD | モードD |
BC | テーブルS | テーブルT | テーブルU |
---|---|---|---|
AT後 | モードC | モードA | モードA |
1回後 | モードA | モードB | モードC |
2回後 | モードC | モードA | モードA |
3回後 | モードA | モードB | モードC |
4回後 | モードC | ||
5回後 | モードC | ||
6回後 | モードB | ||
7回後 | モードC | ||
8回後 | モードD | モードD | モードD |
BC | テーブルV | テーブルW | テーブルX |
---|---|---|---|
AT後 | モードA | モードA | モードA |
1回後 | |||
2回後 | モードB | モードD | |
3回後 | – | ||
4回後 | モードB | モードD | |
5回後 | – | ||
6回後 | モードD |
BC | テーブルY | テーブルZ |
---|---|---|
AT後 | モードD | モードE |
さらに詳しく!
⇒テーブル移行率・モード振り分け完全まとめ|収支を底上げする立ち回りも
狙い目・やめどき
▼狙い目 | |
---|---|
BC間天井 | BC間350G~ |
スルー回数天井 | 5スルー~ |
▼やめどき | |
BC間天井 | BC後即ヤメ |
スルー回数天井 | AT後即ヤメ |
▼即ヤメ厳禁演出 | |
朧BC終了画面 「赤満月」or「半月」 |
次回BC当選まで |
BC11回でAT当選 | |
AT後「弾正屋敷」スタート | |
1~3回目のBCで半月 | 次回AT当選まで |
2or4or6回目のBCで赤満月 | AT後次回BC当選まで |
スペック
BC | AT初当たり | 機械割 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/139.4 | 1/441.3 | 97.3% |
設定2 | 1/138.7 | 1/377.9 | 98.6% |
設定3 | 1/137.9 | 1/403.4 | 102.0% |
設定4 | 1/130.6 | 1/303.9 | 106.6% |
設定5 | 1/130.1 | 1/343.1 | 112.1% |
設定6 | 1/118.6 | 1/245.1 | 119.2% |
機種概要
導入日 | 2014年1月27日 |
---|---|
販売台数 | 約40000台 |
メーカー | エレコ (ユニバーサルエンターテイメント) |
タイプ | AT機 |
コイン持ち | 約31G/50枚 |
打ち方・リール
打ち方
★全リール適当打ちでOK
※通常時は左リール第1停止を厳守
レア小役出目
チェリー(2枚) | |
---|---|
弱チェリー | 枠内チェリー1or2個 |
強チェリー | 枠内チェリー3個 |
チャンスリプレイ(巻物) | |
枠内巻物揃い | |
チャンス目(0or1枚) | |
液晶「好機」揃い | |
液晶ハズレ目 メインリール中リール中段「思」停止 払い出しナシor1枚 |
|
ベル(8枚) | |
共通ベル | ベル揃い |
リール配列
※メインリール
全リール適当打ちで
取りこぼしなし+フラグ判別可能となっています(^^)
ただし、通常時・BC確定画面(ナビなし時)で変則打ちすると
ペナルティを受ける可能性があるので、要注意です。
また、BC・ATともに目押しは必要ありません☆
設定変更・リセット
スルー回数天井振り分け
1回 | 3回 | 5回 | 7回 | |
---|---|---|---|---|
設定1 | 各8.0% | 1.5% | 1.5% | 1.5% |
設定2 | 1.0% | 1.0% | 1.0% | |
設定3 | 1.6% | 1.6% | 1.6% | |
設定4 | 1.1% | 1.1% | 1.1% | |
設定5 | 1.7% | 1.7% | 1.7% | |
設定6 | 1.2% | 1.2% | 1.2% |
9回 | 10回 | 11回 | |
---|---|---|---|
設定1 | 22.5% | 60.5% | 4.5% |
設定2 | 19.0% | 66.5% | 3.5% |
設定3 | 23.2% | 59.1% | 4.9% |
設定4 | 19.7% | 65.1% | 3.9% |
設定5 | 23.9% | 57.7% | 5.3% |
設定6 | 20.4% | 63.7% | 4.3% |
モード移行率
A | B | C | D | E | |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | 41.5% | 25.5% | 25.0% | 各7.0% | 各1.0% |
設定2 | 40.5% | 26.3% | 25.2% | ||
設定3 | 42.1% | 25.1% | 24.8% | ||
設定4 | 41.1% | 25.9% | 25.0% | ||
設定5 | 42.7% | 24.7% | 24.6% | ||
設定6 | 41.7% | 25.5% | 24.8% |
テーブル移行率
テーブル | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
---|---|---|---|
A | 各6.5% | 各7.1% | 各6.3% |
B | |||
C | |||
D | |||
E | |||
F | |||
G | |||
H | 各3.0% | 各3.6% | 各3.0% |
I | |||
J | |||
K | 各2.0% | 各2.0% | 各2.0% |
L | |||
M | |||
N | 4.5% | 3.5% | 4.9% |
O | 1.5% | 1.0% | 1.6% |
P | 3.5% | 3.0% | 3.6% |
Q | 7.5% | 7.0% | 7.6% |
R | 2.5% | 2.0% | 2.6% |
S | 4.5% | 4.0% | 4.6% |
T | 1.0% | 0.5% | 1.1% |
U | 2.0% | 1.5% | 2.1% |
V | 各1.5% | 各1.0% | 各1.6% |
W | |||
X | |||
Y | 7.0% | 7.0% | 7.0% |
Z | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
テーブル | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|
A | 各6.9% | 各6.1% | 各6.7% |
B | |||
C | |||
D | |||
E | |||
F | |||
G | |||
H | 各3.6% | 各3.0% | 各3.6% |
I | |||
J | |||
K | 各2.0% | 各2.0% | 各2.0% |
L | |||
M | |||
N | 3.9% | 5.3% | 4.3% |
O | 1.1% | 1.7% | 1.2% |
P | 3.1% | 3.7% | 3.2% |
Q | 7.1% | 7.7% | 7.2% |
R | 2.1% | 2.7% | 2.2% |
S | 4.1% | 4.7% | 4.2% |
T | 0.6% | 1.2% | 0.7% |
U | 1.6% | 2.2% | 1.7% |
V | 各1.1% | 各1.7% | 各1.2% |
W | |||
X | |||
Y | 7.0% | 7.0% | 7.0% |
Z | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
状態移行率
通常 | 高確 | 超高確 | |
---|---|---|---|
設定1~6 | 70.6% | 26.1% | 3.2% |
高確移行時の振り分け
ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
高確15G | 62.4% |
高確35G | 20.8% |
高確55G | 5.2% |
無限高確 | 0.5% |
超高確15G | 9.4% |
超高確25G | 1.0% |
超高確35G | 0.5% |
無限超高確 | 0.1% |
さらに詳しく!
⇒朝一設定変更後の挙動・恩恵|モード・テーブル移行率がちょっと優遇!?
モードの特徴
高確移行 期待度 |
BCからの AT当選率 (低確) |
BCからの AT当選率 (高確以上) |
|
---|---|---|---|
モードA | 低 | 低 | 低 |
モードB | 中 | 低 | 中 |
モードC | 高 | 中 | 高 |
モードD | 高 | 確定 | 確定 |
モードE | 高 | 確定 | 確定 |
さらに詳しく!
⇒テーブル移行率・モード振り分け完全まとめ|収支を底上げする立ち回りも
テーブル移行率
テーブル | A~J | K~M | N | O~U | V~X | Y・Z |
---|---|---|---|---|---|---|
Aへ | 9.4~ 7.4% |
– | – | 2.8% | – | 2.8% |
Bへ | 9.4~ 7.4% |
2.5% | 2.5% | |||
Cへ | 12.5~ 10.9% |
2.3% | 2.3% | |||
Dへ | 6.3~ 10.9% |
2.3% | 2.3% | |||
Eへ | 18.8~ 12.5% |
2.3% | 2.3% | |||
Fへ | 12.5% | 2.0% | 2.0% | |||
Gへ | 6.3~ 12.5% |
1.7% | 1.7% | |||
Hへ | 6.3~ 5.9% |
1.1% | 1.1% | |||
Iへ | 4.7~ 5.9% |
1.0% | 1.0% | |||
Jへ | 3.1~ 5.9% |
0.9% | 0.9% | |||
Kへ | 2.3~ 0.8% |
23.4~ 12.8% |
2.0% | 2.0% | ||
Lへ | 2.3~ 0.8% |
23.4~ 12.8% |
2.0% | 2.0% | ||
Mへ | 2.3~ 0.8% |
23.4~ 12.8% |
2.0% | 2.0% | ||
Nへ | 2.3~ 1.6% |
12.5~ 18.8% |
7.8~ 3.1% |
7.8~ 3.1% |
||
Oへ | 0.2~ 0.4% |
1.6~ 3.9% |
3.1% | 3.1% | 3.1% | |
Pへ | 0.2~ 0.4% |
1.6~ 3.9% |
6.3% | 6.3% | 6.3% | |
Qへ | 0.2~ 0.4% |
1.6~ 3.9% |
18.8% | 18.8% | 18.8% | |
Rへ | 0.2~ 0.4% |
1.6~ 3.9% |
6.3% | 6.3% | 6.3% | |
Sへ | 0.2~ 0.4% |
1.6~ 3.9% |
12.5% | 12.5% | 12.5% | |
Tへ | 0.2~ 0.4% |
1.6~ 3.9% |
3.1% | 3.1% | 3.1% | |
Uへ | 0.2~ 0.4% |
1.6~ 3.9% |
6.3% | 6.3% | 6.3% | |
Vへ | 0.2~ 0.4% |
1.6~ 3.9% |
3.1~ 4.7% |
– | 3.1~ 4.7% |
|
Wへ | 0.2~ 0.4% |
1.6~ 3.9% |
3.1~ 4.7% |
3.1~ 4.7% |
||
Xへ | 0.2~ 0.4% |
1.6~ 3.9% |
3.1~ 4.7% |
3.1~ 4.7% |
||
Yへ | 0.1~ 0.3% |
1.4~ 3.3% |
87.5~ 85.0% |
1.4~ 1.3% |
38.3~ 37.2% |
1.4~ 1.3% |
Zへ | 0.02~ 0.06% |
0.2~ 0.6% |
12.5~ 15.0% |
0.2% | 5.5~ 6.6% |
0.2% |
さらに詳しく!
⇒テーブル移行率・モード振り分け完全まとめ|収支を底上げする立ち回りも
高確示唆演出
液晶リール
・「好機」絵柄+ハズレ
・「絆」絵柄+ハズレ
・第3停止白エフェクト(大)+ハズレ
ミニキャラ
・第1停止弦之介(小)+ハズレ
・第1停止弦之介(中)+リプレイ
・第2停止で丈助出現
ステージ
・土岐峠移行
・駿府城移行…BC+AT濃厚
・弾正屋敷移行…超高確確定
その他の演出
・かご演出時第3停止女性(白)+ハズレorリプレイ
・第3停止青かんざし+リプレイ
・偵察演出で町人(多)⇒「小役」+リプレイ
・炭演出+ハズレ
・木彫り演出
リプレイ成立時
・液晶リール「甲甲甲」or「伊伊伊」
・リールエフェクト発生
・セリフ演出
・蛍火ルーレット
・タカ演出
・液晶左の巻物中開き
・弦之介の笛の音ナシ
・かご演出で男性の着物が青
・偵察演出で立て札に「好機」
・木彫り演出でカエル
ハズレ成立時
・弦之介の笛の音中
・かんざし白
・木彫り演出でフクロウ
・偵察演出で立て札に「好機」
※赤色の項目は高確確定演出
※上記の高確示唆・確定演出は(フェイク)前兆中にも発生する可能性アリ。
さらに詳しく!
⇒モードC・D・高確示唆・確定演出まとめ
モードC・D示唆演出
モードC以上確定
・朧BCで半月→次回モードC確定
・弦之介BCで100人スタート
・伊賀鍔隠れステージからスタートで低確率
・人別帖演出→朧の「まだまだ!」
・赤背景で弾正屋敷にステージ移行
・連続演出発展ゲームで弦之介カットイン→BC非当選
・朧カットイン→BC非当選
モードC示唆
・「好機」やチャンス演出が頻発
・低確から高確示唆演出頻発
・チャンス目・リプレイ・押し順ベルからの高確移行
・柳生宗矩セリフ(前兆時以外)
・リール再始動で縦回転
・通常時リールに7出現
◆引用元:バジリスク絆 モードC示唆演出まとめ【2-9伝説】
モードD確定
・朧BCで赤満月→次回モードD確定
さらに詳しく!
⇒モードC・D・高確示唆・確定演出まとめ
設定判別・設定差
弦之介BC告知
残り7回 | 残り6回 | 残り5回 | 残り4回 | |
---|---|---|---|---|
設定1 | – | – | 9.4% | 1.6% |
設定2 | 2.1% | 7.0% | ||
設定3 | 9.4% | 1.6% | ||
設定4 | 3.1% | 1.6% | 6.3% | |
設定5 | 7.8% | 1.6% | ||
設定6 | 4.7% | 3.1% | 3.1% |
残り3回 | 残り2回 | 残り1回 | 最終G | |
---|---|---|---|---|
設定1 | – | 1.6% | 10.9% | 76.5% |
設定2 | 7.0% | 2.1% | 81.8% | |
設定3 | 1.6% | 10.9% | 76.5% | |
設定4 | 6.3% | 1.6% | 81.1% | |
設定5 | 1.6% | 9.4% | 76.5% | |
設定6 | 4.7% | 3.1% | 3.1% | 78.2% |
※押し順ベルでの告知発生時のみ有効
ATまでのBC回数
1回 | 2回 | 3回 | 4回 | 5回 | 6回 | |
---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 34.6% | 17.4% | 13.8% | 9.1% | 8.5% | 5.3% |
設定2 | 38.9% | 19.6% | 14.4% | 8.8% | 7.5% | 4.2% |
設定3 | 37.7% | 18.2% | 13.8% | 8.8% | 7.7% | 4.7% |
設定4 | 45.7% | 20.7% | 13.8% | 7.5% | 5.9% | 2.9% |
設定5 | 42.1% | 19.1% | 13.7% | 8.2% | 6.8% | 3.8% |
設定6 | 51.7% | 21.2% | 12.5% | 6.4% | 4.4% | 2.0% |
7回 | 8回 | 9回 | 10回 | 11回 | 平均 | |
---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 4.4% | 2.8% | 2.0% | 1.7% | 0.5% | 3.1回 |
設定2 | 3.2% | 1.7% | 1.0% | 0.7% | 0.1% | 2.7回 |
設定3 | 3.7% | 2.2% | 1.5% | 1.2% | 0.4% | 2.9回 |
設定4 | 1.9% | 0.9% | 0.4% | 0.3% | 0.1% | 2.3回 |
設定5 | 2.8% | 1.5% | 1.0% | 0.7% | 0.3% | 2.6回 |
設定6 | 1.1% | 0.5% | 0.2% | 0.1% | 0.03% | 2.1回 |
謎BC確率
通常 | 高確 | 合算 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/17454 | 1/4663 | 1/11188 |
設定2 | 1/17464 | 1/4366 | 1/11195 |
設定3 | 1/17474 | 1/4369 | 1/11274 |
設定4 | 1/5828 | 1/1457 | 1/3809 |
設定5 | 1/5831 | 1/1458 | 1/3811 |
設定6 | 1/2918 | 1/740 | 1/1899 |
※超高確滞在時は設定差なし
BCの色振り分け
赤頭 | 青頭 | |
---|---|---|
設定1 | 50.0% | 50.0% |
設定2 | 60.0% | 40.0% |
設定3 | 40.0% | 60.0% |
設定4 | 60.0% | 40.0% |
設定5 | 40.0% | 60.0% |
設定6 | 60.0% | 40.0% |
BC入賞時のLED色
白 | 青 | 黄 | 緑 | 赤 | |
---|---|---|---|---|---|
設定1~3 | 37.3% | 31.3% | 25.0% | 6.2% | 0.2% |
設定4~6 | 36.5% | 1.0% |
※AT非当選時
弱チェリー確率
設定1 | 1/44.4 |
---|---|
設定2 | 1/43.3 |
設定3 | 1/42.4 |
設定4 | 1/41.4 |
設定5 | 1/40.5 |
設定6 | 1/39.7 |
さらに詳しく!
⇒設定判別・設定差・高設定確定演出まとめ
バジリスク絆の下記の設定判別について質問です。
残りベル回数6回なら設定4以上確定、
残りベル回数3回なら設定6確定となります。
と記述ありますが、例えば設定6の台の場合、毎回毎回、残りベル3回目に告知されるんでしょうか?
そんな訳無いですよね?素人でスミマセン。
>よっしーさん
コメントありがとうございますヾ(´▽`*)ノ
毎回ではないですね(^_^;)
毎回出たら設定判別が楽でありがたいんですが。。(´∀`;)
解析値によると、
残り6回は設定4以上の3.1~4.7%、
残り3回は設定6の4.7%で発生します。
なかなかお目にかかれないので、
確定演出が出たときはかなりテンション上がります(ノ∀`*)♪
素人質問にご回答ありがとうございます(^^)
絆の設定6は機械割119%で、終日回せば平均期待値5000枚以上!と勉強しましたが、
ちなみに設定4以上が判別出来た場合、ダンゴさんなら終日打ち続けますか?
>よっしーさん
いえ、自分でよければ何でも聞いてください(ノ▽`*)
119%で期待値5000枚を超えるのは、
約9000Gほど回した場合ですけどね(^^)
おもしろい質問なので、
また記事にて詳しく答えさせていただきますね☆
ちなみに自分はガッツリ打ってはいないので、
よほどのことがない限り終日打ちきることはないです( ̄▽ ̄)ノ
稼ぐためには高設定は1Gでも多く回したほうがいいですが、
スロットを打つ目的の違いですね(ノ∀`)
宵越し出来る台がどんどん減っていきますね~
ホールにも旨みが無いって事なんでしょうか。
閉店時のAT保障しないんだから、
宵越しくらい狙わせろって感じです(´・ω・`)
話は変わるのですが、
自分の環境だと、
左ペインにある『お問い合わせ』の入力欄がはみ出してしまいます。
フル画面(横1980)にしてもはみ出てます。他の方は大丈夫なんでしょうかね?
ブラウザはSleipnirとIE11で確認してます。
>引比弱之助利益さん
コメントありがとうございます(^▽^*)
「宵越し天井は廃止」なんて話もありますしね(´・ω・`)
店側の利益の問題なのか、または客どうしのトラブルか、
いろいろ理由はあるとは思いますが、
打ち手にとってはいいことじゃないですね(´Д`;)
あ、ほんとですね!!Σ(゜□゜;)
自分はクロムなんで全然気が付きませんでした(>_<;)
今直したんで、恐らく改善されたと思います。
ついでにスマホから見たときもはみ出てたんで、そちらも修正しておきました。
教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
ほげえええええ・・・
よかった・・・一応疑似ボーナスの天井もあって・・・
これで私も戦える・・・
あと質問なんですがゲームフローやスペックのところのように四角の枠で文章を囲んでて綺麗に整えてると思うのですが、これってどんな方法使ってるんですか!!(⇐スロットの内容じゃないのかよ!!
>鮭見習いさん
コメントありがとうございます(^▽^*)
実戦記事楽しみにしてますね( ̄ー ̄)b
四角の枠ですが、HTMLで簡単なタグを入力してるだけですよ(^-^)ノ
自分の四角のやつは、
って感じです。
たぶんちゃんとやればもっといろいろいい感じのが作れると思いますヾ(´▽`*)ノ
ありがとうございます。
ちょっと私も勉強してみます。
返信有難うございました。