パチスロ「仮面ライダーブラック」の設定判別要素・設定差をまとめてみました。
ART中のセリフ・CZジャッジタイマー演出・終了画面に高設定確定パターンあり!
[ad#co-2]
目次
メニュー
※タッチで見出しまでジャンプします
ART中のセリフ
セリフ | 示唆 |
---|---|
見よ…キングストーンが呼び合っている… | 設定4以上確定 |
直ちに世界制覇の準備を進めるのだ! | 設定6確定 |
ART中のシャドームーンのセリフ(紫文字)で設定を示唆しています。
高設定確定パターンがあるので、見逃さないよう注意ですね。
ART中のジャッジタイマー
タイマー | 示唆 |
---|---|
04:56 | 設定4以上確定 |
06:66 | 設定6確定 |
ART中のCZジャッジ演出で出現するタイマー予告の秒数で設定を示唆しています。
一瞬しか表示されないので、見逃さないよう注意ですね。
ART終了画面
画面 | 示唆 |
---|---|
デフォルト |
無し |
三神官 |
奇数設定示唆 |
三神官(大怪人Ver.) |
偶数設定示唆 |
シャドームーン |
高設定示唆 |
ビルゲニア |
設定2以上確定 |
オールキャスト(月) |
設定4以上確定 |
オールキャスト(太陽) |
設定5以上確定 |
実写 |
設定6確定 |
[ad#co-1]
ART初当たり確率
設定1 | 1/495.1 |
---|---|
設定2 | 1/489.7 |
設定3 | 1/453.5 |
設定4 | 1/430.8 |
設定5 | 1/411.2 |
設定6 | 1/368.2 |
※ART=ライジングラッシュ
レア小役確率
弱チェリー | 強チェリー | 合算 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/87.4 | 1/262 | 1/65.5 |
設定2 | 1/90.9 | 1/279 | 1/68.6 |
設定3 | 1/85.0 | 1/247 | 1/63.3 |
設定4 | 1/88.7 | 1/267 | 1/66.6 |
設定5 | 1/82.4 | 1/230 | 1/60.7 |
設定6 |
※弱チェリー=角チェリー+右リール中段リプレイ
※強チェリー=角チェリー+右リール中段赤7/チェリー
弱スイカ | 強スイカ | 合算 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/105.7 | 1/314 | 1/79.1 |
設定2 | 1/95.3 | 1/270 | 1/70.4 |
設定3 | 1/101.9 | 1/295 | 1/75.8 |
設定4 | 1/86.5 | 1/255 | 1/64.6 |
設定5 | 1/95.3 | 1/277 | 1/70.9 |
設定6 | 1/86.5 | 1/255 | 1/64.6 |
※弱スイカ=右下がりスイカ
※強スイカ=上段スイカ
※ART中もカウント可能
・弱/強チェリー確率が奇数設定&設定6ほど優遇
・弱/強スイカ確率が偶数設定ほど優遇
となっています。
ART中もサンプルが取れるので、合わせてチェックしておくと奇偶判別に役立つと思います(^^)
CZ「ライダーチャンス」確率
設定1 | 1/301 |
---|---|
設定2 | 1/294 |
設定3 | 1/266 |
設定4 | 1/242 |
設定5 | 1/231 |
設定6 | 1/198 |
※バトルライダーチャンス・フルスロットルライダーチャンスの合算
低確滞在時
弱チェリー | 強チェリー | |
---|---|---|
設定1 | 0.5% | 10.0% |
設定2 | ||
設定3 | 1.0% | 13.0% |
設定4 | 1.5% | 14.0% |
設定5 | 2.5% | 15.0% |
設定6 | 4.0% | 16.0% |
弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1.5% | 5.0% | 25.0% |
設定2 | |||
設定3 | 2.0% | 7.0% | |
設定4 | 2.5% | 8.0% | 27.5% |
設定5 | 3.5% | 9.0% | |
設定6 | 5.0% | 10.0% | 30.0% |
通常滞在時
弱チェリー | 強チェリー | |
---|---|---|
設定1 | 0.5% | 20.0% |
設定2 | ||
設定3 | 1.0% | 23.0% |
設定4 | 1.5% | 24.0% |
設定5 | 2.5% | 25.0% |
設定6 | 4.0% | 27.5% |
弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 | |
---|---|---|---|
設定1 | 2.0% | 10.0% | 30.0% |
設定2 | |||
設定3 | 3.0% | 13.0% | 33.3% |
設定4 | 3.5% | 14.0% | 40.0% |
設定5 | 15.0% | ||
設定6 | 5.0% | 16.0% | 50.0% |
高確滞在時
弱チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | |
---|---|---|---|
設定1 | 3.3% | 15.0% | 33.3% |
設定2 | |||
設定3 | 5.0% | 17.0% | 40.0% |
設定4 | 6.0% | 18.0% | 45.0% |
設定5 | 7.0% | 19.0% | |
設定6 | 8.0% | 25.0% | 50.0% |
強チェリー | チャンス目 | |
---|---|---|
設定1~6 | 50.0% | 100% |
CZ「ライダーチャンス」確率が高設定ほど優遇されています。
特に低確滞在時と弱チェリー成立時の設定差が大きいので、合わせてチェックしておくといいですね。
荒廃の街ステージは高確示唆となっているので、サンプルから除外したほうがいいと思います。
確率分母を出す際には、通常時のゲーム数からCZ中のゲーム数を引くことを忘れないよう注意ですね。
ライダーチャンスは17G継続します。
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”dangoicon.jpg” name=””]ちなみにCZ「創世ゾーン」確率は1/573~1/536とほとんど設定差が無いので、特に気にしなくてOKです。[/speech_bubble]
ART開始時の絵柄
赤7揃い | 黒BAR揃い | |
---|---|---|
設定1 | 98.4% | 1.6% |
設定2 | 99.2% | 0.8% |
設定3 | 98.1% | 2.0% |
設定4 | 96.9% | 3.1% |
設定5 | 96.5% | 3.5% |
設定6 | 94.9% | 5.1% |
ARTは赤7揃いor黒BAR揃いでスタートしますが、高設定ほど黒BAR揃いが選択されやすくなっています。
黒BAR揃い時は上乗せ特化ゾーン「ブラックバーニングブレイク」スタートとなるので、大量出玉に期待出来ますね(*^^)b
機械割・期待収支・時給
機械割 | 期待収支 | 時給 | |
---|---|---|---|
設定1 | 97.5% | -12000円 | -1000円 |
設定2 | 97.8% | -10560円 | -880円 |
設定3 | 100.3% | +1440円 | +120円 |
設定4 | 103.8% | +18240円 | +1520円 |
設定5 | 106.5% | +31200円 | +2600円 |
設定6 | 112.0% | +57600円 | +4800円 |
※等価・8000G・12時間稼働計算
設定4の機械割が低いので、効率を考えると最低でも設定5以上は欲しいところ。
設定5でも割が低いので、その分ホールが高設定を使ってくれればいいんですけどねぇ(´∀`;)