スロット解析

【ソウルキャリバー】天井・ゾーン・やめどき・設定判別・評価感想まとめ|ART終了画面に即ヤメ厳禁パターンあり!

スロットソウルキャリバー
©YAMASA

1月30日より全国導入開始予定、山佐の新台、
パチスロ「ソウルキャリバー」のスペック解析・立ち回りまとめです。

人気格闘ゲーム「ソウルキャリバー」が
純増1.5枚のA+ARTで登場!

CZやARTは払い出し枚数が鍵を握る!?

[ad#co-2]

メニュー

※タッチで見出しまでジャンプします

◆初打ちポイント◆
◆機種解析◆
◆その他演出など◆

天井恩恵

天井性能
▼天井ゲーム数
ボーナス後 ボーナス間最大1111G
設定変更後 ボーナス間777G
▼恩恵
ART当選
天井ゲーム数振り分け
天井G数 ボーナス後 設定変更後
777G 33.6% 100%
999G 33.6%
1111G 32.8%

天井はボーナス間最大1111GでARTに当選。

777G・999G・1111Gでほぼ均等に振り分けられます。

設定変更後は天井が777Gに短縮されるので、狙い目となりますね(*^^)b

天井期待値

ボーナス後
0G~ -323円
100G~ -260円
200G~ -162円
300G~ -12円
400G~ +221円
500G~ +580円
600G~ +1136円
700G~ +1995円
800G~ +2061円
900G~ +3424円
1000G~ +5531円
1100G~ +8169円
設定変更後
0G~ -110円
100G~ +68円
200G~ +345円
300G~ +772円
400G~ +1432円
500G~ +2453円
600G~ +4030円
700G~ +6467円

※ボーナス間
※ボーナス後、前兆無しを確認してヤメ
※設定1&等価交換

◆引用:天井期待値【2-9伝説】

狙い目

▼狙い目
ボーナス後 ボーナス間600G~
設定変更後 ボーナス間360G~

777Gに振り分けがあるので、狙い目はその手前から。

ゾーン狙いをするよりは、そこまでハマってたら当たるまで打ち切ったほうがいいと思います。

天井はボーナス間なので、途中でARTを挟んでも有効となります。

最近ボーナス間天井の台が多いですが、ホールによってはまだまだ全然美味しい台が落ちることも多いですね(*^^)b

設定変更後は天井が短縮されるので、宵越し狙いもリスクなく出来、狙いどころは多いと思います。

やめどき

▼やめどき
ボーナス後状態確認ヤメ
※ART終了画面が剣2本ならART当選まで
ステージによる示唆
ステージ 示唆
ソウルキャリバー 城外ステージ
城外
高確示唆
ソウルキャリバー 地下ステージ
地下
前兆示唆
ソウルキャリバー 最上階ステージ
最上階
高確確定

[ad#co-1]

スペック

ボーナス ART 合算 機械割
設定1 1/230 1/369 1/142 97.6%
設定2 1/228 1/358 1/139 98.5%
設定3 1/227 1/332 1/135 100.2%
設定4 1/211 1/274 1/119 105.7%
設定5 1/205 1/211 1/104 110.8%
設定6 1/196 1/164 1/89 116.2%

機種概要

ソウルキャリバー 筐体
導入日 2017年1月30日
販売台数 約5,000台
メーカー 山佐
タイプ A+ART(純増1.5枚)
コイン持ち 約34G/50枚

打ち方・リール

リール配列
ソウルキャリバー リール
通常時の打ち方

左リール枠内に2連BAR狙い
ソウルキャリバー 打ち方

↓↓↓


①下段2連BAR停止時
ソウルキャリバー チェリー
⇒中リールBAR狙い、右リール適当打ち

チェリー 左リール下段2連BAR+中リール中段チェリー】
オメガリプレイB 上段リプレイ揃い】


②スイカ停止時
ソウルキャリバー スイカ
⇒中リール適当打ち、右リールBAR狙い

スイカ スイカ揃い】
チャンス目B 下段リプレイ・リプレイ・チェリー】
オメガリプレイA 下段リプレイ揃い】
リーチ目 上記以外のスイカハズレ】


③その他
⇒中・右リール適当打ち

チャンス目A・C 中段リプレイ・リプレイ・チェリー】
RT昇格リプレイ 中段リプレイ・リプレイ・ベル】
RT転落リプレイ 中段リプレイ・リプレイ・スイカ/ブランク】
リーチ目 上段ベルテンパイハズレor右上がりボーナス絵柄】


通常時の中押し手順

中リール枠上~上段にBAR狙い
ソウルキャリバー 中押し

↓↓↓


①中段スイカ停止時
ソウルキャリバー スイカ
⇒左・右リールBAR狙い

スイカ スイカ揃い】
チャンス目B 下段リプレイ・リプレイ・チェリー】
オメガリプレイAorB 下段リプレイ揃い】


②その他
⇒左・右リールの順で適当打ち

押し順or共通5枚ベル 右上がりベル揃い】
押し順8枚ベル 下段ベル揃い】
共通8枚ベル 右下がりベル揃い】
押し順or共通11枚ベル 中段ベル揃い】
チェリー 中リール中段チェリー】
チャンス目A・C 中段リプレイ・リプレイ・チェリー】


BIG中の打ち方

予告音発生時は中・右リール適当打ち、左リール枠上~中段に2連BAR狙い
ソウルキャリバー 打ち方
⇒上・中段2連BAR停止で5ソウル上乗せ
※順押し適当打ちの場合は75%で5ソウル上乗せ

その他は全リール適当打ちでOK


REG中の打ち方

全リール適当打ちでOK


ART中の打ち方

基本は通常時と同じ、ナビに従う

◆引用:打ち方・リール・小役出目【2-9伝説】

レア役が全てリプレイフラグなので、通常時は適当打ちでも取りこぼしはありません。

ただ、ボーナス成立時は目押しが必要になるのと、BIG中に簡単な技術介入があるので、目押しが苦手な方は少し不利かもしれません(^_^;)

BIG中は簡単な3コマ?目押しを成功させるとソウル上乗せが確定。

通常時は規定ソウル(50~150)到達でCZ抽選を行っているので、必ず成功させたいところ。

順押し適当打ちでも75%で成功扱いとなるようなので、目押しに自信が無い場合は順押しのほうが良さそうです。

設定変更・リセット

天井ゲーム数

ボーナス間777Gに短縮

状態移行率
状態 全設定共通
低確 50.0%
高確A 31.3%
高確B 12.5%
高確C 6.3%

設定変更後は50%で高確スタートが確定。

通常時は払い出し枚数=ソウルとなるんですが、

高確A滞在時は払い出し枚数×2倍
高確B滞在時は払い出し枚数×3倍
高確C滞在時は払い出し枚数×4倍

のソウルを獲得することが出来ます。

と言っても規定ソウル到達=CZ抽選だけなので、狙えるほどの恩恵ではありません(^_^;)

それよりも天井ゲーム数短縮が美味しいので、リセット台は浅めから天井狙い、という立ち回りがいいかなと思います。

リセット判別要素にはなると思うので、高確示唆はこちらを参考に

設定判別・設定差

確定ナイトメアバトル当選率
設定1 1/24391
設定2 1/23611
設定3 1/10901
設定4 1/5931
設定5 1/3310
設定6 1/1714
▼確定ナイトメアバトルの挙動
ナイトメアバトルに入らず最上階ステージでART直撃告知
1G目にインジケーターを全て破壊

※天井到達時は除外


共通8枚ベル確率
設定1 1/35.2
設定2 1/33.1
設定3 1/31.2
設定4 1/29.0
設定5 1/27.2
設定6 1/25.8

通常時は中押ししないと判別出来ない
中押し手順は打ち方・リールを参照


CZ確率
設定1 1/171.2
設定2 1/165.2
設定3 1/154.0
設定4 1/127.1
設定5 1/96.5
設定6 1/75.5

※CZ=ナイトメアバトル・オメガモード・ジャスティスジャッジメント


特定ボーナス確率
単独ボーナス スイカ+REG 合算
設定1 1/5457 1/4681 1/2521
設定2 1/4096 1/2341
設定3 1/3641 1/2185
設定4 1/2731 1/2341 1/1260
設定5 1/2185 1/2185 1/1092
設定6 1/1490 1/2048 1/862
チェリー+
赤系ボーナス
チェリー+
青系ボーナス
設定1 1/762 1/1560
設定2 1/1560 1/762
設定3 1/762 1/1560
設定4 1/1560 1/762
設定5 1/762 1/1560
設定6 1/1560 1/762

ART後のナイトメアバトル突入率
設定1 12.5%
設定2
設定3
設定4 15.6%
設定5 18.8%
設定6 25.0%

規定ソウル振り分け
50ソウル 100ソウル 150ソウル
設定1 7.6% 46.4% 46.0%
設定2 8.8% 48.8% 42.4%
設定3 9.9% 51.0% 39.1%
設定4 10.8% 53.1% 36.1%
設定5 13.6% 56.2% 30.1%
設定6 14.3% 58.1% 27.6%

※規定ソウル到達後・設定変更後に抽選

ART終了画面

ソウルキャリバー ART終了画面
画面 示唆
剣無し 通常パターン
剣1本 JJレベルB以上示唆
剣2本 JJレベルC確定
レベルA レベルB レベルC
剣無し 92.2% 7.2% 0.7%
剣1本 34.1% 33.0% 32.9%
剣2本 100%
レベル別JJ突入率
JJレベル 突入率
レベルA 1/55000
レベルB 1/1990
レベルC 1/298

※JJ=ジャストジャッジメント

CZ「ジャストジャッジメント」はART期待度約30%とそこまで高くないですが、成功時はART+インフェルノチャレンジが確定。

インフェルノチャレンジは平均4.7個のバトルストックに期待出来るので、大量出玉のチャンスとなりますね(*^^)b

ジャストジャッジメントはベル成立時に突入抽選を行いますが、その当選率はジャストジャッジメントレベル(以下JJレベル)で大きく変化します。

ART終了画面でJJレベルを示唆していて、剣2本(ソウルエッジ&ソウルキャリバー)ならJJレベルC確定。

JJレベルはART当選まで転落しないので、確認出来た場合は即ヤメ厳禁となります。

また、1度でもジャストジャッジメントに突入した時点でJJレベルB以上濃厚となるので、仮にCZに失敗したとしても、ART当選まで追ってもいいと思いますね(・▽・)ノ

残り規定ソウル示唆

ソウルキャリバー イヴィルズアイ
残りソウル 細目 通常 見開き
101~150 53.8% 46.2%
50~100 54.4% 45.6%
14~50 23.8% 57.4% 18.7%
1~13 11.6% 32.6% 55.9%

液晶上部のイヴィルズアイの開き具合で残り規定ソウルを示唆していて、目玉を見開いている状態なら残り50以内確定となります。

規定ソウル到達時はCZ抽選を行うだけですが、見開いている場合は少し様子を見たほうがいいと思いますね(・ω・)ノ

評価・感想

PV

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。