どーも、
久しぶりに運動したので
筋肉痛がえげつないダンゴです(; ̄▽ ̄)ノ
今回は、パチスロ「アステカ 太陽の紋章」の
設定判別・推測要素をまとめてみました。
小役・特定ボーナス・CZ確率に注目!
それではどうぞ(・ω・)ノ
[ad#co-2]
目次
メニュー
※タッチで見出しまでジャンプします
アステカ CZ引き戻し当選率
VS獣型 | VS魚型 | VS鳥型 | |
---|---|---|---|
設定1 | 11.3% | 1.2% | – |
設定2 | |||
設定3 | 11.7% | 1.6% | |
設定4 | |||
設定5 | 14.8% | 4.3% | 0.8% |
設定6 |
※準備中に昇格した場合は除外
高設定ほどCZ「巨獣バトル」の引き戻し当選率が優遇され、
VS鳥型で引き戻した場合は設定5以上が確定します。
ただし、準備中のレア役で昇格した場合は例外となるので、
間違わないよう注意です(`・ω・)ノ
アステカ 直撃ART当選率
設定1 | 1/65536 |
---|---|
設定2 | |
設定3 | 1/32768 |
設定4 | 1/16384 |
設定5 | 1/5461 |
設定6 | 1/3277 |
※リーチ目リプレイ成立時は除外
レア小役からの直撃ART当選率に大きな設定差があります。
成立役を問わずにART抽選を行っているので、
謎ARTに注目ですね(*^^)b
1日に複数回確認できれば高設定濃厚となる確率なので、
設定狙いの際は要チェックです☆
ただし、リーチ目リプレイ成立時は
全設定共通でART確定となるので、
そちらはサンプルから除外しましょう。
リーチ目リプレイの主な停止形
アステカ チリ確率
弱チリ | 強チリ | チリ合算 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/75.0 | 1/194 | 1/54.1 |
設定2 | 1/72.2 | 1/52.6 | |
設定3 | 1/69.6 | 1/51.2 | |
設定4 | 1/67.2 | 1/49.9 | |
設定5 | 1/64.9 | 1/178 | 1/47.6 |
設定6 | 1/62.8 | 1/170 | 1/45.9 |
※弱チリ=左リール「ベル・リプ・サボテン」+右リール中段ベル
※強チリ=左リール「ベル・リプ・サボテン」+右リール上段チリ
通常時・ART中ともに、
高設定ほどチリ出現率が優遇されています。
弱チリのほうが設定差が大きいですが、
合算で見ることでより精度が増しますね☆
ユニメモでカウントしてくれるようなので、
設定狙いの際は登録しておくと便利だと思います(*^^)b
アステカ ART中ハズレ確率
設定1 | 1/50.0 |
---|---|
設定2 | 1/47.2 |
設定3 | 1/44.6 |
設定4 | 1/42.3 |
設定5 | 1/40.2 |
設定6 | 1/38.3 |
ART中のハズレ確率に設定差がありますが、
準備中は除外して、リーチ目と混同しないよう注意ですね。
また、ボーナス成立後はハズレが成立することがあるので、
それもサンプルから除外です(・ω・)ノ
ちなみにハズレはユニメモではカウントしてくれないようなので、
これは自分でコツコツ数えるしかないですね(^_^;)
アステカ 特定ボーナス確率
弱チリ重複 | 単独 | 合算 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/6554 | 1/1638 | 1/1311 |
設定2 | 1/4681 | 1/1560 | 1/1170 |
設定3 | 1/3641 | 1/1490 | 1/1057 |
設定4 | 1/2979 | 1/1425 | 1/964 |
設定5 | 1/2521 | 1/1365 | 1/886 |
設定6 | 1/2185 | 1/1170 | 1/762 |
弱チリからのボーナスと単独ボーナスが
高設定ほど出現しやすくなっています。
合算のほうが分母が小さくなるのでいいですが、
特に弱チリ重複の設定差が大きいので、
そちらも頭に入れておきたいですね(*^^)b
アステカ CZ当選確率
実質的な出現率
設定1 | 1/256 |
---|---|
設定2 | 1/200 |
設定3 | 1/249 |
設定4 | 1/184 |
設定5 | 1/218 |
設定6 | 1/145 |
※上記は引き戻しを含む出現率
CZ振り分け
VS獣型 | VS魚型 | VS鳥型 | |
---|---|---|---|
設定1 | 69.5% | 28.4% | 2.1% |
設定2 | 60.0% | 37.6% | 2.4% |
設定3 | 69.0% | 28.8% | 2.2% |
設定4 | 59.1% | 38.3% | 2.5% |
設定5 | 66.7% | 30.1% | 3.2% |
設定6 | 56.7% | 39.7% | 3.6% |
低確滞在時
サボテン | 強チリ ボーナス |
|
---|---|---|
設定1 | 9.4% | 25.0% |
設定2 | 15.2% | 28.1% |
設定3 | 9.4% | 25.0% |
設定4 | 18.0% | 28.1% |
設定5 | 9.4% | 25.0% |
設定6 | 21.5% | 33.2% |
高確滞在時
弱チリ | サボテン | 強チリ ボーナス |
|
---|---|---|---|
設定1 | 0.8% | 40.6% | 50.0% |
設定2 | 56.6% | 62.9% | |
設定3 | 40.6% | 50.0% | |
設定4 | 60.2% | 62.9% | |
設定5 | 40.6% | 50.0% | |
設定6 | 60.9% | 62.9% |
偶数かつ高設定ほどCZ「巨獣バトル」に突入しやすくなっています。
上記は引き戻しを含む値になっているので、
単純にCZ回数をカウントすればOKですね(*^^)b
偶数かつ高設定はVS魚型・VS鳥型の
上位CZが選択されやすくなっている点にも注目です。
また、サボテン・強チリ・ボーナスからの
CZ当選率にも設定差があるので、
そちらも抑えておくといいですね(*^^)b
アステカ ボーナス+ART確率
ボーナス | ART | 合算 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/344.9 | 1/494.6 | 1/203.2 |
設定2 | 1/334.4 | 1/391.6 | 1/180.4 |
設定3 | 1/324.4 | 1/472.1 | 1/192.3 |
設定4 | 1/315.1 | 1/353.7 | 1/166.6 |
設定5 | 1/306.2 | 1/387.4 | 1/171.0 |
設定6 | 1/290.0 | 1/260.7 | 1/137.3 |
※ボーナス=アステカボーナス
※ART=アステカラッシュ
アステカ 機械割・期待収支・時給
機械割 | 期待収支 | 時給 | |
---|---|---|---|
設定1 | 99.3% | -3360円 | -280円 |
設定2 | 99.5% | -2400円 | -200円 |
設定3 | 101.9% | +9120円 | +760円 |
設定4 | 103.8% | +18240円 | +1520円 |
設定5 | 106.0% | +28800円 | +2400円 |
設定6 | 109.0% | +43200円 | +3600円 |
※等価
※期待収支は8000G・時給は12時間稼働計算
機械割詐称などの問題もありますし、
そもそも設定6で109%は低すぎなので、
設定狙い向きの機種ではないですねー(^_^;)