どーも、
昨日から健康のために青汁飲み始めたダンゴです( ̄▽ ̄)ノ
今回は、パチスロ「機動戦士ガンダム 覚醒-Chainted battle-」の
設定判別・推測要素をまとめてみました。
CZ・共通ベル・ボーナス重複確率に注目!
REG中のキャラに高設定確定パターンあり!
それではどうぞ(・ω・)ノ
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目次
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※タッチで見出しまでジャンプします
ガンダム覚醒 REG中のキャラ
ザク | グフ | ドム | ギャン | |
---|---|---|---|---|
設定1 | 60.0% | 30.0% | 10.0% | – |
設定2 | 10.0% | 30.0% | ||
設定3 | 30.0% | 10.0% | ||
設定4 | 59.0% | 10.0% | 30.0% | 1.0% |
設定5 | 57.0% | 30.0% | 10.0% | 3.0% |
設定6 | 55.0% | 10.0% | 30.0% | 5.0% |
シャア専用ザク | ジオング | |
---|---|---|
設定1 | 100% | – |
設定2 | ||
設定3 | ||
設定4 | 99.0% | 1.0% |
設定5 | 97.0% | 3.0% |
設定6 | 95.0% | 5.0% |
REG中に紹介されるモビルスーツで設定を示唆していて、
グフは奇数設定示唆
ドムは偶数設定示唆
ギャンは設定4以上確定
となっています。
また、ART中は基本的にシャア専用ザクが出現するんですが、
ジオングなら設定4以上が確定します。
重要な判別要素なので、
REG中は見逃し厳禁ですね(`・∀・)9
ガンダム覚醒 CZ確率・引き戻し
設定1 | 1/239.1 |
---|---|
設定2 | 1/227.7 |
設定3 | 1/204.6 |
設定4 | 1/186.7 |
設定5 | 1/171.0 |
設定6 | 1/156.7 |
※引き戻しも含む
低確中 | 高確中 | |
---|---|---|
設定1 | 10.2% | 33.5% |
設定2 | 11.4% | 35.0% |
設定3 | 13.0% | 40.2% |
設定4 | 14.2% | 50.0% |
設定5 | 15.8% | 55.1% |
設定6 | 16.9% | 60.2% |
※強チェリー=角チェリー+右リール上段ベル以外
※チャンス目=ベル小V型orスイカハズレ
低確中 | 高確中 | |
---|---|---|
設定1 | 3.9% | 1.2% |
設定2 | 3.5% | 1.1% |
設定3 | 3.0% | 2.0% |
設定4 | 2.8% | 2.4% |
設定5 | 7.5% | 4.3% |
設定6 | 9.3% | 5.9% |
設定1 | 12.6% |
---|---|
設定2 | 15.0% |
設定3 | 20.1% |
設定4 | 22.1% |
設定5 | 25.2% |
設定6 | 30.3% |
CZ「ニュータイプチャレンジ」確率が高設定ほど優遇されています。
上記の値は初当たりではなく、
引き戻しを含む「出現率」なので、
純粋に通常時ゲーム数÷CZ回数で算出できます(*^^)b
特に高確中の強チェリー・チャンス目からの当選率に設定差があるので、
高確を示唆する砂漠ステージでの当選率は要チェックですね☆
高設定ほど確定CZの割合が高くなっていますが、
通常CZと見分けることはできないので、
単純にCZに当選しやすく、そのCZからARTに繋がりやすい
と覚えておくといいでしょう(^^)
また、CZ失敗後は引き戻し抽選を行い、
この当選率にも設定差があります。
引き戻し当選時は前兆を経由するので、
設定狙いでなくても、CZ後は少し様子を見たほうがいいですね(・ω・)ノ
ガンダム覚醒 共通ベル確率
設定1 | 1/218 |
---|---|
設定2 | 1/209 |
設定3 | 1/205 |
設定4 | 1/197 |
設定5 | 1/192 |
設定6 | 1/184 |
※共通ベル=右下がりベル揃い(中押し時)
通常時・ART中ともに
共通ベル確率が高設定ほど少し優遇されています。
ただ、通常時は順押しだと判別できないので、
カウントする際は中押しで消化する必要があります。
中押し手順はこちら
⇒打ち方・中押し手順
ART中は、押し順なしで揃ったベルが共通ベルとなります(*^^)b
ガンダム覚醒 ボーナス重複確率
弱チャンス目 | 強チャンス目 | 合算 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/1092 | 1/851 | 1/478 |
設定2 | 1/1074 | 1/840 | 1/471 |
設定3 | 1/978 | 1/790 | 1/437 |
設定4 | 1/964 | 1/753 | 1/423 |
設定5 | 1/898 | 1/697 | 1/392 |
設定6 | 1/874 | 1/662 | 1/380 |
※弱チャンス目=ベル小V
※強チャンス目=スイカハズレ
チャンス目からのボーナス当選率に設定差があります。
より分母を小さくするために
合算で見るといいですね(*^^)b
ガンダム覚醒 ART中ハズレ確率
設定1 | 1/70.0 |
---|---|
設定2 | 1/68.0 |
設定3 | 1/66.0 |
設定4 | 1/64.0 |
設定5 | 1/62.0 |
設定6 | 1/60.0 |
ガンダム覚醒 機械割・期待収支
機械割 | 期待収支 | |
---|---|---|
設定1 | 97.2% | -13440円 |
設定2 | 98.8% | -5760円 |
設定3 | 101.7% | +8160円 |
設定4 | 103.8% | +18240円 |
設定5 | 109.0% | +43200円 |
設定6 | 113.0% | +62400円 |
※期待収支は8000G稼働・等価計算