2月8日より全国導入開始、大都技研の新台、スロット「政宗3」の天井恩恵・スペック解析・勝ち方まとめです。
政宗シリーズの新台が6号機で登場!
上乗せ特化ゾーン「秀吉決戦」は今作も健在で、継続率90%で上乗せが発生します。
目次
天井恩恵
▼天井G数 |
①累積出陣ポイント50pt |
②出陣ポイント16pt |
▼天井恩恵 |
①真田丸攻城戦orATに当選 |
②出陣へ移行 |
出陣ポイント最大16ptで前兆ステージ「出陣」へ突入します。
出陣の初当たり期待度は約20%となっていて、番長3の対決に近いイメージですね。
また、累積出陣ポイントが50ptに到達すると真田丸攻城戦orATに当選します。
出陣ポイントが約15Gに1回貯まるので、ゲーム数になおすと天井到達は約750G付近になりますね。
出陣ポイント・累積出陣ポイントはリール右側から常に確認できます。
天井期待値
※設定1、真田丸攻城戦or幸村決戦終了後即やめ
※開始は累計の出陣ポイント基準
※ポイント獲得率は1/16・平均800Gで天井到達
※今回分の出陣ポイント・内部モードは開始ゲーム数時点での平均値とする
※ゾーン期待度・初当たり期待枚数は実戦値を元に算出
※幸村決戦中も含めた平均純増は2.16枚/G
※開始時点では非前兆中(開始35Gの初当たりは除外)
出陣モードゾーン振り分け
モード | 特徴 |
通常A | 次回通常B以上確定 |
通常B | 9pt以内の出陣確定 |
チャンス | 出陣の信頼度UP 出陣連に移行しやすい |
突破 | 出陣成功で攻城戦突破率100% |
出陣連 | 50%で同モードをループ |
出陣EX | 出陣EXor裏へ移行 |
裏 | 次の出陣で当選確定 攻城戦突破率100% |
モード | ゾーン | 天井 |
通常A | 1pt・5pt・9pt | 15pt |
通常B | 1pt・5pt | 9pt |
チャンス | 3pt・7pt | 11pt |
突破 | 1pt・5pt・9pt | 15pt |
出陣連 | 1pt・2pt・3pt・4pt | 5pt |
出陣EX | 1pt・2pt・3pt・4pt | 5pt |
裏 | 全て | 16pt |
※朝一1回目の初当たりは除外
※内部ゲーム数準拠
狙い目
▼狙い目 |
累積出陣ポイント25pt~ |
狙い目としては累積出陣ポイント25ptあたりが無難かなと思います。
pt管理なのでゲーム数ではなく液晶右下のptを参考に狙うようにしてください。
カウンターが緑・紫の場合はさらにボーダーを下げてもOKです。
詳しくは出陣モード示唆演出をご覧ください。
出陣ポイントはリール右側から確認できるので、ゲーム数ではなくそちらを参考に狙うようにしましょう。
やめどき
▼やめどき |
真田丸攻城戦orAT後有利区間ランプ消灯でヤメ |
やめどきは真田丸攻城戦orAT後に有利区間ランプ消灯を確認してからで。
また、出陣モード示唆演出も合わせてチェックしておくといいですね。
有利区間ランプの位置はクレジットの左側になります。
出陣モード示唆演出
出陣モードの特徴
モード | ゾーン | 天井 |
通常A | 1pt・5pt・9pt | 15pt |
通常B | 1pt・5pt | 9pt |
チャンス | 3pt・7pt | 11pt |
突破 | 1pt・5pt・9pt | 15pt |
出陣連 | 1pt・2pt・3pt・4pt | 5pt |
出陣EX | 1pt・2pt・3pt・4pt | 5pt |
裏 | 全て | 16pt |
ステージ移行
通常時のステージは基本的に「春→夏→秋→冬→春…」という流れで移行しますが、その季節移行の法則が崩れた場合は出陣EXor裏モード確定となります。
出陣カウンターの色
カウンタの色 | 示唆 |
初期から緑 | チャンスor出陣連or出陣Exor裏 |
途中から緑 | チャンスor出陣連or出陣Exor裏or次回出陣で当たり |
紫 | 出陣連or出陣EXor裏 |
出陣カウンターの色が紫なら5pt以内の出陣or次回出陣で当選確定となるので即ヤメ厳禁となります。
出陣でハズれた場合は出陣連or出陣EX確定となり、50%以上で同一モードとなるため、また次回出陣まで追ったほうがいいですね。
戦国予見演出の文字の色
文字 | 示唆 |
出陣の時は近い | 規定出陣ポイント5pt以下の期待度UP |
出陣に向けて英気を養え | 通常B以上確定 |
伊達軍の動向に注目せよ | 次回出陣の期待度が少しUP |
次回出陣にて勝利を収めよ(白) | 次回出陣勝利でAT期待度UP |
次回出陣にて勝利を収めよ(赤) | 次回出陣で勝利+AT確定 |
有利区間開始時・出陣失敗後に発生する戦国予見演出の文字の色で出陣モードや規定出陣ポイントを示唆しています。
赤文字なら次回の出陣でAT確定となるので、AT当選まで追ったほうがいいですね。
真田丸攻城戦やAT後も即ヤメではなく、1G回して文字を確認してからのほうが無難ですね。
スペック
初当り | 機械割 | |
設定1 | 1/358.8 | 97.4% |
設定2 | 1/346.4 | 98.9% |
設定3 | 1/333.7 | 100.6% |
設定4 | 1/313.4 | 103.6% |
設定5 | 1/293.0 | 106.7% |
設定6 | 1/274.0 | 110.5% |
導入日・導入台数・コイン持ち
導入日 | 2021年2月8日 |
---|---|
導入台数 | 約10,000台 |
メーカー | 大都技研 |
タイプ | AT機(純増3.7枚) |
コイン持ち | 約38G/50枚 |
打ち方・リール
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段にBAR狙い、中リール適当打ち
→スイカテンパイ時は右リールBAR狙い
AT中の打ち方
基本は通常時と同じ、ナビに従う
中リールは適当打ちで取りこぼしがないので、順押しで左リールBAR狙い・中リール適当打ちで押して、停止形によって右リールを打ち分けるのが効率的かと思います。
通常時は押し順ナビが発生することがあり、押し順を無視した場合は出陣ポイントを獲得できないので、必ずナビに従うよう注意しましょう。
ちなみに、本機はATのみで増やすタイプとなっているので、目押しができなくても遊技上は問題ありません。
設定変更・リセット
設定変更 | 電源 ON・OFF |
|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
有利区間 ランプ |
消灯 | 点灯 |
朝一有利区間ランプが消灯していたら設定変更濃厚、点灯していたら据え置き濃厚となります。
やろうと思えば店側でも対策はできますが、参考までに見ておくといいでしょう。
有利区間ランプの位置はクレジット左側になります。
右にしろバー?
リール表見たけど何処にあるの?
黒BARの間違いでした!
訂正しておきました。
ご指摘ありがとうございます^^