7月31日より全国導入開始、エンターライズの新台、パチスロ「バイオハザードリベレーションズ」の解析まとめです。
バイオハザードの新台が純増2.0枚のA+ARTで登場!
ST型ART「レイドモード」と、高継続ART「ノーマンバトル」を搭載!
目次
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天井恩恵
▼天井ゲーム数 | |
---|---|
第1天井 | 通常時400~800Gで振り分け |
第2天井 | 通常時810G |
スルー天井 | ART非当選のボーナス15連続 |
▼恩恵 | |
ART当選 |
第1天井振り分け
設定1~6 | 振り分け |
---|---|
400G | 5.0% |
500G | 10.0% |
600G | 12.5% |
700G | 25.0% |
800G | 47.5% |
天井は2種類存在。
ボーナス&ART間810G消化orART非当選のボーナス15連続でARTに当選します。
また、第1天井は400~800Gのいずれかに振り分けられ、半分以上は700G以内の当選となるので、天井狙いとしてはプラス要因ですね(*^^)b
天井期待値
G数天井
0G~ -254円 100G~ -193円 200G~ -56円 300G~ +260円 400G~ +982円 500G~ +1960円 600G~ +3249円 700G~ +4490円 ※ボーナス&ART間天井
※スルー回数不問
※設定1&等価交換
スルー天井
0スルー~ -741円 1スルー~ -193円 2スルー~ +75円 3スルー~ +206円 4スルー~ +589円 5スルー~ +693円 6スルー~ +1218円 7スルー~ +1166円 8スルー~ +1828円 9スルー~ +1959円 10スルー~ +2847円 11スルー~ +3087円 12スルー~ +3487円 13スルー~ +4154円 14スルー~ +5265円 ※ART間ボーナススルー天井
※G数不問
※設定1&等価交換
スルー天井(設定変更後)
0スルー +1906円 1スルー +2903円 2スルー +3099円 3スルー +3652円 4スルー +4074円 5スルー +5265円 ※設定変更後ボーナススルー天井
※G数不問
※設定1&等価交換◆引用:天井期待値【2-9伝説】
ゾーン振り分け
ゾーン実践値
※朝一ART初当たりまでのデータはすべて除外
実践上10スルー以降のART当選率が高くなっているので、何かしらの恩恵があると思っていいと思います。
これは天井狙いでもプラス要因なので、スルー狙いがかなり有効になりそうです(^^)
狙い目
▼狙い目 | |
---|---|
G数天井狙い | 通常時400G~ |
スルー天井狙い | ボーナス9スルー~ |
設定変更後 | 0スルー~ |
初当たりがめちゃくちゃ軽いので、ゲーム数天井狙いはバジリスク絆のBC間天井狙いみたいな感覚ですね。
メインはスルー天井狙いになりそうですが、なかなか落ちなそうですね(^_^;)
やめどき
▼やめどき |
---|
ボーナスorART後状態確認ヤメ |
ステージによる示唆
ステージ | 示唆 |
---|---|
研究施設 |
ボーナス当選でARTのチャンス |
戦慄状態 |
ボーナス当選時のART期待度約47% |
戦慄状態中のボーナス当選時は約半分がARTに繋がるので、滞在中はやめないよう注意ですね。
戦慄状態に突入すると筐体枠が赤く光り、ステージの背景も変化するのですぐにわかると思います(^^)
研究施設ステージもボーナスからのART期待度が高くなっているようなので、移行時は少し様子を見たほうがいいですね。
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スペック
ボーナス | ART | 機械割 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/119.6 | 1/520.0 | 97.9% |
設定2 | 1/118.7 | 1/502.5 | 98.8% |
設定3 | 1/117.9 | 1/449.1 | 101.3% |
設定4 | 1/116.2 | 1/406.3 | 103.9% |
設定5 | 1/115.0 | 1/365.8 | 106.6% |
設定6 | 1/113.4 | 1/347.9 | 108.1% |
バイオシリーズは機械割が高いイメージがありますが、今作はART機の中でも低いほうですね(^_^;)
その分ホールも高設定を使ってくれたらいいのですが…。
機種概要
導入日 | 2017年7月31日 |
---|---|
販売台数 | 約15,000台 |
メーカー | エンターライズ |
タイプ | A+ART機(純増ボナ込み2.0枚) |
コイン持ち | 約34G/50枚 |
打ち方・リール
リール配列
通常時
左リール枠上~上段に白7狙い
↓↓↓
①スイカ停止時
⇒中リール白7狙い、右リール青BAR狙い【スイカ スイカ揃い】
【チャンス目 スイカハズレ】
②角チェリー停止時
⇒中リール適当打ち、右リール白7狙い【弱チェリー 角チェリーのみ】
【強チェリー 3連チェリー】
③その他
⇒中・右リール適当打ち【中段チェリー 中段チェリー】
【チャンス目 中段リプレイ・リプレイ・ベル】
【強ベル 右上がりベル揃い】
ボーナス中
効果音発生時は小役狙い手順で消化
その他は全リール適当打ちでOK
ART中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
本機のボーナス「リベレーションズチャンス」は純ボーナスなので、成立時は目押しが必要になると思います。
ボーナス中の効果音発生時はレア役示唆となるので、小役狙い手順で消化するよう注意です。
設定変更・リセット
設定変更 | 電源ON・OFF | |
---|---|---|
天井 | 5スルーに短縮 | 引き継ぐ |
ART後のスルー天井振り分け
設定1~6 | 振り分け |
---|---|
5回 | 40.2% |
14回 | 59.8% |
通常モード移行率
モードA | モードB | モードC | |
---|---|---|---|
設定1~6 | 34.4% | 50.0% | 15.6% |
戦慄状態移行率
設定1 | 3.1% |
---|---|
設定2 | 6.3% |
設定3 | 3.1% |
設定4 | 6.3% |
設定5 | 3.1% |
設定6 | 12.5% |
リセット実践値
※新台初日・初回ART初当たりまでのデータが対象
設定変更後は最大ボーナス5連続で天井となり、6回目のボーナスでART確定となります。
加えてボーナス成立時のART当選率も優遇されているようなので、0スルーからART当選まで打ち切っても期待値プラスだと思います。
かなり恩恵がでかいので、要チェックですね!
また、ART後も5スルー天井が40.2%でループするので、設定変更後は1回目のART後も少しボーダーを下げて狙うことが出来そうです。
設定狙いでリセットされている場合など、サンプルを取るためにとりあえず2周ぐらいは回しても期待値的に大きくマイナスにはならなそうなので、ありがたい恩恵ですね( ̄▽ ̄)
通常モード移行率
モードA滞在時
設定1~6 | モードA | モードB | モードC |
---|---|---|---|
ハズレ | 98.6% | 1.2% | 0.2% |
リプレイ | |||
押し順ベル | |||
共通ベル | |||
チャンスベル | 100% | – | – |
弱チェリー | 59.4% | 39.1% | 1.6% |
強チェリー | 99.6% | 0.2% | 0.2% |
スイカ | 89.8% | 9.8% | 0.4% |
チャンス目 | 99.6% | 0.2% | 0.2% |
モードB滞在時
設定1~6 | モードA | モードB | モードC |
---|---|---|---|
ハズレ | 5.1% | 94.7% | 0.2% |
リプレイ | |||
押し順ベル | |||
共通ベル | |||
チャンスベル | – | 100% | – |
弱チェリー | 60.9% | 39.1% | |
強チェリー | 99.8% | 0.2% | |
スイカ | 90.2% | 9.8% | |
チャンス目 | 99.8% | 0.2% |
モードC滞在時
設定1~6 | モードA | モードB | モードC |
---|---|---|---|
ハズレ | 2.0% | 3.1% | 94.9% |
リプレイ | |||
押し順ベル | |||
共通ベル | |||
チャンスベル | – | – | 100% |
弱チェリー | |||
強チェリー | |||
スイカ | |||
チャンス目 |
ボーナス・ART後
モードA | モードB | モードC | |
---|---|---|---|
設定1 | 77.3% | 19.5% | 3.1% |
設定2 | |||
設定3 | 74.2% | 6.3% | |
設定4 | |||
設定5 | 70.7% | 9.8% | |
設定6 |
設定変更後
モードA | モードB | モードC | |
---|---|---|---|
設定1~6 | 34.4% | 50.0% | 15.6% |
通常モードはA~Cの3種類があり、戦慄状態S・D移行率に影響します。
弱チェリー・スイカがモード昇格のメイン契機となるので、成立時は戦慄状態移行に期待ですね。
また、設定変更後はモード移行率が優遇されています。
レイチェルモード移行率
設定1 | 0.6% |
---|---|
設定2 | 0.8% |
設定3 | 0.6% |
設定4 | 0.8% |
設定5 | 0.6% |
設定6 | 0.8% |
レイチェルモード振り分け
レイチェルA | レイチェルB | レイチェルC | |
---|---|---|---|
設定1 | 59.0% | 39.1% | 2.0% |
設定2 | 60.2% | 0.8% | |
設定3 | 59.0% | 2.0% | |
設定4 | 60.2% | 0.8% | |
設定5 | 59.0% | 2.0% | |
設定6 | 60.2% | 0.8% |
戦慄R移行率
設定1~6 | 戦慄R移行 | 転落 |
---|---|---|
レイチェルA | 9.8% | 9.8% |
レイチェルB | 9.4% | 3.1% |
レイチェルC | 7.4% | 0.4% |
レイチェルモードはA~Cの3種類で、戦慄R移行率に影響。
毎ゲーム成立役不問で移行抽選&転落抽選を行い、低モードほど戦慄Rへ移行しやすく、高モードほど戦慄移行時の滞在G数が長くなるという特徴があります。
戦慄状態移行率
モードA滞在時
設定1~6 | 非当選 | 戦慄S | 戦慄D |
---|---|---|---|
ハズレ | 99.6% | 0.3% | 0.1% |
リプレイ | |||
押し順ベル | |||
共通ベル | |||
チャンスベル | – | – | 100% |
弱チェリー | 90.2% | 7.8% | 2.0% |
スイカ | 59.4% | 25.0% | 15.6% |
モードB滞在時
設定1~6 | 非当選 | 戦慄S | 戦慄D |
---|---|---|---|
ハズレ | 99.2% | 0.6% | 0.2% |
リプレイ | |||
押し順ベル | |||
共通ベル | |||
チャンスベル | – | – | 100% |
弱チェリー | 90.2% | 7.8% | 2.0% |
スイカ | 59.4% | 25.0% | 15.6% |
モードC滞在時
設定1~6 | 非当選 | 戦慄S | 戦慄D |
---|---|---|---|
ハズレ | 95.7% | 3.1% | 1.2% |
リプレイ | |||
押し順ベル | |||
共通ベル | |||
チャンスベル | – | – | 100% |
弱チェリー | 90.2% | 7.8% | 2.0% |
スイカ | 59.4% | 25.0% | 15.6% |
設定変更・ボーナス・ART後
設定変更後 異色ボーナス後 ART後 |
同色ボーナス後 | |
---|---|---|
設定1 | 3.1% | 6.3% |
設定2 | 6.3% | 12.5% |
設定3 | 3.1% | 6.3% |
設定4 | 6.3% | 12.5% |
設定5 | 3.1% | 6.3% |
設定6 | 12.5% | 25.0% |
戦慄保証G数振り分け
設定1~6 | 10G | 15G | 20G | 30G |
---|---|---|---|---|
戦慄R | 100% | – | – | – |
戦慄S | – | 99.2% | 0.8% | |
戦慄D | – | 62.5% | 37.5% |
戦慄保証G数上乗せ抽選
▼戦慄R滞在時 | ||
---|---|---|
設定1~6 | 非当選 | +10G |
チャンスベル | – | 100% |
上記以外 | 100% | – |
▼戦慄S・D滞在時 | |||
---|---|---|---|
設定1~6 | 非当選 | +5G | +10G |
ハズレ | 99.6% | 0.4% | – |
リプレイ | |||
ベル | |||
チャンスベル | – | – | 100% |
弱チェリー | 90.2% | 9.4% | 0.4% |
スイカ | 74.2% | 25.0% | 0.8% |
戦慄状態はR・S・Dの3種類が存在し、滞在中のボーナス成立時は約47%でART当選に期待出来ます。
メインの移行契機は弱チェリー・スイカ成立時となっていますが、移行時は筐体や背景が明らかに変化するので、すぐにわかると思います(*^^)b
滞在中はやめないよう注意ですね。
設定変更・ボーナス・ART後は偶数かつ高設定ほど戦慄状態へ移行しやすくなっているので、一応覚えておくといいと思います。
移行時は最低10~30Gの保証ゲーム数があり、成立役に応じて保証ゲーム数上乗せ抽選を行います。
ボーナス成立時の抽選
ボーナス成立時のART当選率
状態 | 当選率 |
---|---|
通常 | 0.1~6.3% |
戦慄A~C | 40~50% |
ボーナス成立時の戦慄状態当選率
▼非リセット状態中 | |||
---|---|---|---|
1・2回目 | 3回目 | 5回目 | |
設定1 | 0.4% | 10.0% | 25.0% |
設定2 | |||
設定3 | |||
設定4 | 1.6% | 25.0% | |
設定5 | |||
設定6 |
7・9回目 | 10回目 | 10~14回目 | |
---|---|---|---|
設定1~6 | 50.0% | 0.4% | 66.0% |
▼リセット状態中 | ||
---|---|---|
1回目 | 2~5回目 | |
設定1~6 | 0.4% | 66.0% |
※上記以外の回数のボーナスでは抽選無し
ボーナス成立時は滞在状態を参照してART抽選が行われ、戦慄状態中はART当選率が大幅に優遇されています。
ART間のボーナス回数に応じて戦慄状態抽選も行われていて、当選した場合は戦慄状態中に成立したボーナスと同じ扱いを受けることが出来ます。
基本的にはハマるほどチャンスとなっていますが、高設定は3回以内の戦慄状態当選率が優遇されていますね。
リセット状態中は戦慄状態当選率が優遇されるので、天井短縮に加えて早い段階でのART当選にも期待出来ます(*^^)b
フリーズ確率・恩恵
評価・感想
読者さんのコメント
中段チェリーなんかク○や!勝てんよこの台。
リール見にくくないですか?
良いけど止めどきが難しい
※コメント欄や投票フォームから台の感想・評価など随時募集中です^^
モンハン恐竜みたいなスペック…
チャンスが少なそう(>_<)
>>K2さん
確かに僕もそう思いました( ̄▽ ̄;)
ということは客つきも…