スロット解析

【黄門ちゃま喝】印籠チャンスはどれを選ぶべき?平均上乗せを計算してみた(解析)

スロット黄門ちゃま喝 印籠チャンスはどれを選ぶべき?平均上乗せを計算してみた
©OLYMPIA

どーも、
親は大事にしないといけないなぁと思ったダンゴです( ̄▽ ̄)ノ

今回は、パチスロ黄門ちゃま喝の
印籠チャンスの抽選タイプ別平均上乗せゲーム数解析です。

どれを選べば1番期待値が高いのか!?

※3/9更新
印籠チャンスのシミュレート値が出たので追記しました☆
ダンゴの計算とかどーでもいいから、
シミュレート値が知りたい方はこちらをご覧ください( ̄▽ ̄)ノ

▼シミュレート値までジャンプ

それではどうぞ(・ω・)ノ

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いろいろ計算しました

黄門喝 印籠チャンス性能

▼抽選タイプ別平均上乗せ①
黄門ちゃま喝 印籠チャンス 平均上乗せ(追記)

※通常モード

~~~~~~~~~~
・一発上乗せ…平均21.44G
・勧善懲悪…平均45G
・怒髪天…平均90G
・家康降臨…平均160G
で計算
~~~~~~~~~~

▼抽選タイプ別平均上乗せ②
黄門ちゃま喝 印籠チャンス 平均上乗せ(勧善懲悪+4G)

~~~~~~~~~~
・一発上乗せ…平均21.44G
・勧善懲悪…平均49G
・怒髪天…平均90G
・家康降臨…平均160G
で計算
~~~~~~~~~~

▼上乗せ性能
・一発乗せ…PUSHボタン1回で20~300G上乗せ
※「堅実・表」選択時のみ40G以上の上乗せ
・勧善懲悪アタック…5G以上の上乗せが4G保障(以降は20~90%ループ)
・怒髪天…5G保障、怒髪天揃いで10G以上上乗せ+5G再セット
・家康降臨…フリーズ秒数×10G上乗せ(最低100G)

【紅炎モード中の上乗せ振り分け】

▼紅炎モード(1/4)
黄門ちゃま喝 印籠チャンス 紅炎1/4

▼紅炎モード(1/2)
黄門ちゃま喝 印籠チャンス 紅炎1/2

▼紅炎モード(1/1)
黄門ちゃま喝 印籠チャンス 紅炎1/1

 

黄門ちゃま喝のAT「水戸イエローゲート」突入時は、
必ず上乗せ特化ゾーン「印籠チャンス」からスタートします。

ここで上乗せしたゲーム数+20Gが
ATの初期ゲーム数となるわけですね(^^)

この印籠チャンスですが、
ユーザー自ら上乗せ抽選タイプを選択することが可能です。

抽選タイプは、

・バランス(表・裏)
・堅実(表・裏)
・挑戦(表・裏)

の6種類あり、
それぞれ上乗せ抽選の選択比率が変わってきます。

バランス裏・挑戦裏に関しては、
上乗せナシが選択される可能性もありますが、
上乗せ性能の高い抽選が選択される可能性が高め。

他は必ず上乗せは発生しますが、
上乗せ性能の高い抽選の選択率は低いです。

「こういう場合はどれを選ぶのが1番期待値高いんだろう?」
とか考えるのがけっこう好きなので、
それぞれの平均上乗せゲーム数を計算してみました(*^^)b

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※2/8追記

読者の方にご指摘をいただいたので、
平均上乗せを計算し直しましたm(_ _)m

前の数値だと、レア役確率がアップする
「紅炎モード」のことを考慮できていませんでした(ノ△<;)

とりあえず上表は
通常モード中の平均上乗せになります。

1番上乗せゲーム数が多いのは「挑戦・裏」になりましたが、
70%は上乗せナシが選択されるので、かなり荒れそうです(´∀`;)

なので、個人的には2番目に平均上乗せが高く、
比較的荒れづらい「挑戦・表」を選ぶのが1番いいかなぁと思います☆

まぁどれも微々たる差ですけどね(^_^;)笑

ちなみに、紅炎モード中の平均上乗せも出そうと思いましたが、
計算がややこしくなって、自分の頭脳じゃ無理でした(ノ△<;)笑

上乗せの振り分けだけ載せておくので、
各々で判断してもらえたらと思いますm(_ _)m

 

※2/10追記

「勧善懲悪の4G保障は上乗せに加味されているのか?」
というご指摘があったので、加味されていなかった場合の
平均上乗せも計算してみました☆

その場合は、「堅実・裏」を選ぶのが
1番平均上乗せが高いという結果に。

解析値をどう解釈するかで大きく結果は変わってくるので、
どれを選ぶかは個人の判断におまかせしますm(_ _)m

ほんと追記ばかりで申し訳ないです(ノ△<。)

ご指摘いただいた読者のみなさん、
ありがとうございましたヾ(´▽`*)ノ

 

シミュレート値

黄門喝 印籠チャンス解析

▼抽選タイプ別平均上乗せ
黄門ちゃま喝 印籠チャンスシミュレート

 

スロマガさんのシミュレートによると、
通常モード中は「堅実・表」が、
紅炎モードを加味すると「挑戦・裏」が
1番期待値が高い結果となりました。

少し自分の計算とは違っていましたが、
「挑戦・表」を選んでも大差ないと思います(*^^)b

紅炎モード中であれば、
「挑戦・裏」を選ぶのが1番期待値が高いですが、
7割は上乗せナシで終わるので、強いメンタルが必要です(ノД`;)笑

ただ、家康降臨はフリーズで時間をとられるので、
閉店間際などは「堅実・表」を選ぶのがいいのかなぁと思います(*^^)b

 

POSTED COMMENT

  1. […] 印籠チャンスの上乗せはどれがお得か知りたい方はこちら▼ 印籠チャンスはどれを選ぶべき?【イチカツ!様】 […]

  2. わさび より:

    ダンゴさんこんにちは(・∀・)

    勧善懲悪に関してですが、最低4Gの疑似遊戯ではない上乗せ特化ゾーンなので、【堅実・裏】は平均G数にプラス4G以上加算したほうがいいかもしれない気がします(;´∀`)

    • ダンゴ より:

      >わさびさん

      コメントありがとうございますヾ(´▽`*)ノ

      勧善懲悪は擬似遊技ではないのですねΣ(ノ△<;)
      実際に打ってみないと勘違いしてしまうことが多いので反省です。。

      +4Gで計算し直してみますね☆
      ご指摘感謝します(ノ∀`*)

  3. だてめがね より:

    お世話になっております、だてめがねです。

    有益な情報をありがとうございます。

    1件質問があります。

    この数値は勧善懲悪の4G保証は加味されているのでしょうか?
    解析では上乗せが44.9Gとなっていましたが、
    この継続ゲーム数は上乗せ扱いなのか?という疑問がありましたので…

    お忙しいところ、恐縮ですが宜しくお願い致しますm(__)m

    • ダンゴ より:

      >だてめがねさん

      コメントありがとうございますヾ(´▽`*)ノ

      こちらこそいつも有益な情報感謝しております(ノ∀`*)

      こればっかりはメーカーに聞いてみないとわかりませんが、
      個人的には加味されていないような気がします(^_^;)

      だとしたら、勧善懲悪の平均上乗せには
      4Gプラスしないといけませんよね。

      各特化ゾーンの平均上乗せが出ていたので、
      これなら自分も計算できるかな?と思って表作ってみたのですが、
      いろいろ考慮しないといけない点があって
      自分の実力不足を痛感しました(ノ△<;)

      だてさんはじめ多くの方にご指摘いただき、
      感謝しています(*^^*)

  4. 通りすがり より:

    紅炎モード(しかも3パターン)の計算はややこしいですね・・・
    (家康準備中レア役上乗せとかもありますし)

    閉店時間が近い場合は表堅実とかでもよさそうですね。

    あと試打動画は裏モードばっかり選びすぎ!

    • ダンゴ より:

      >通りすがりさん

      コメントありがとうございますヾ(´▽`*)ノ

      解析細かく出てますが、
      そのせいで計算が難しいです(ノ△`。)笑

      確かに一発乗せだと1Gで終わるので、
      消化時間を考えて選択するのはアリですね(゜▽゜*)

      試打動画そうなんですね(^_^;)笑
      事故る可能性があってネタ的においしいからでしょうかね?( ̄▽ ̄)

  5. 匿名 より:

    勧善懲悪はG数抽選中の約5G分が有利な気がします…。

    • ダンゴ より:

      >匿名さん

      コメントありがとうございますヾ(´▽`*)ノ

      消化ゲーム数が長いと、
      純増分プラスになりますしね☆

      そこまで考えだすと、自分には処理できません(ノ△<。)
      アホなのに軽々しく計算なんてするもんじゃないですね。。(^_^;)笑

  6. 匿名 より:

    家康降臨と怒髪天には、待機ゲームと待機中の上乗せがあるのでは(・・?)

    • ダンゴ より:

      >匿名さん

      コメントありがとうございますヾ(´▽`*)ノ

      そうなんですか?Σ(゜o゜)

      けっこう細かいとこまで解析出てるんですが、
      そのせいで自分の計算能力ではこれが限界でした(ノ△`。)

  7. 通りすぎ より:

    自分も計算しましたが表バランスは下から2番目に少ないです 一番少ないのは裏堅実 3番目は表堅実です 通常と紅炎モードはわけたほういいですよ 因みに紅炎モード中は挑戦とかの成功率上がるはずなんで計算間違ってます 裏挑戦47.55って通常の平均ですよね

    • ダンゴ より:

      >通りすぎさん

      コメントありがとうございますヾ(´▽`*)ノ

      はい、通常と紅炎では
      振り分けも上乗せゲーム数も全然違いますね!Σ(ノ△<;)

      計算し直したら、通りすぎさんと同じような結果になりました☆

      ご指摘感謝します(ノω`*)

  8. 通りすがり より:

    挑戦・表は通常時では平均約47Gにしかなりません。
    (一発上乗せ平均21G、怒髪天平均90G、家康平均160Gで計算)

    • ダンゴ より:

      >通りすがりさん

      コメントありがとうございますヾ(´▽`*)ノ

      自分は、
      一発平均35G、勧善懲悪平均44.9G、怒髪天平均89.3G、家康平均158.5G
      で計算しました。

      今調べたら、新しい解析が出てて、
      紅炎モード中は上乗せ振り分けが優遇されるようですね(゜o゜)

      なので、自分の表は紅炎込みの平均上乗せゲーム数となりますね。

      通常中なら、バランス・表が1番期待値高くなるんですかね?
      状況によって選択を変えてもらえたらと思います(*^^)b

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