5月8日より全国導入開始予定、サミーの新台、パチスロ「サクラ大戦4~熱き血潮に~」のスペック解析・立ち回りまとめです。
サクラ大戦シリーズの新台が純増2.0枚のART機で登場!
好感度でCZやART当選を抽選するゲーム性となっています。
[ad#co-2]
目次
メニュー
※タッチで見出しまでジャンプします
天井恩恵
▼天井ゲーム数 | |
---|---|
ART後 | ART間好感度MAX10回 |
設定変更後 | ART間好感度MAX5or9回 (比率は1:1) |
▼恩恵 | |
ART当選 |
天井はART間好感度MAX10回到達でARTに当選。
設定1の好感度MAX確率が1/121.3なので、ゲーム数に直すと1213G+αとなりますね。
(※ハマっているほど好感度MAXになっていない可能性が高まるので、実際はもっと深くなると思われます。)
天井期待値
好感度MAX0回~ -755円 好感度MAX1回~ -596円 好感度MAX2回~ -379円 好感度MAX3回~ -86円 好感度MAX4回~ +312円 好感度MAX5回~ +851円 好感度MAX6回~ +1581円 好感度MAX7回~ +2572円 好感度MAX8回~ +3914円 好感度MAX9回~ +5734円 ※ART後、前兆無しヤメ
※設定1&等価交換◆引用:天井期待値【2-9伝説】
ゾーン振り分け
ゾーン実践値
実践上特に目立ったゾーンはありません。
と言っても、天井は好感度MAX回数なので、ゲーム数で判断するのは難しいですが(^_^;)
実践上平均天井ゲーム数は1500Gぐらいになるようなので、参考にしてください(^^)
狙い目
▼狙い目 | |
---|---|
ART後 | ART間好感度MAX6回~ |
設定変更後 | ART間好感度MAX4回~ |
天井はゲーム数ではなく好感度MAX回数である点に注意ですね。
回数はメニュー画面から確認出来るので、狙う際はそちらを参考にしてください。
やめどき
▼やめどき |
---|
ART後状態確認ヤメ |
MB出目
●中段「リプレイ・ベル・ベル」でMB
●次ゲーム14枚役が成立するのでやめる際は要チェック
本機はMB(CB)を搭載しているので、やめる際は出目を要チェックですね。
また、リール右に好感度が表示されているので、MAXに近い場合は少し様子を見たほうがいいと思います。
[ad#co-1]
スペック
ART初当たり | 好感度MAX | 機械割 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/394.1 | 1/121.3 | 97.9% |
設定2 | 1/381.9 | 1/121.2 | 98.8% |
設定3 | 1/363.4 | 1/117.0 | 100.7% |
設定4 | 1/330.4 | 1/113.9 | 103.7% |
設定5 | 1/293.5 | 1/107.9 | 107.8% |
設定6 | 1/271.7 | 1/103.5 | 111.5% |
機種概要
導入日 | 2017年5月8日 |
---|---|
導入台数 | 約8,000台 |
メーカー | サミー |
タイプ | ART機(純増2.0枚) |
コイン持ち | 約44G/50枚 |
打ち方・リール
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段にBAR狙い
↓↓↓
①スイカ停止時
⇒中リールBAR狙い、右リール適当打ち【弱スイカ スイカ揃い】
【強スイカ スイカ小V】
②角チェリー停止時
⇒中リール適当打ち、右リールBAR狙い【弱チェリー 2連チェリー】
【強チェリー 3連チェリー】
③その他
⇒中・右リール適当打ち【中段チェリー 中段チェリー】
【弱チャンス目 中段リプレイ・リプレイ・スイカ】
【強チャンス目 右上がりBAR・スイカ/赤7/スイカ】
【チャンスリプレイ 中段リプレイ・リプレイ・ベル】
【MB 中段リプレイ・ベル・ベル】
ART中の打ち方
基本は通常時と同じ、ナビに従う
本機はMBを搭載していて、成立時は次ゲーム14枚の払い出しを受けることが出来るので、やめる際は出目をチェックしたほうがいいですね。
MBの出目は「中段リプレイ・ベル・ベル」になります。
ちなみに、本機はARTのみで出玉を増やすタイプなので、目押しが出来なくても遊技上は問題ありません(*^^)b
設定変更・リセット
設定変更 | 電源ON・OFF | |
---|---|---|
天井 | 5or9回に短縮 (比率は1:1) |
引き継ぐ |
好感度 | 再抽選 ※平均45%スタート |
好感度MAX天井振り分け
5回 | 9回 | |
---|---|---|
設定1~6 | 50.0% | 50.0% |
好感度メーター振り分け
1~55% | 56~99% | 平均 | |
---|---|---|---|
設定1~6 | 各1.2% | 各0.8% | 45% |
リールガックン動画
設定変更後は50%で好感度MAX天井が5回に短縮されます。
ただ、残りの50%は9回に振り分けられるので、単純に浅めから狙うのは効率が悪いですね(^_^;)
それでも通常の10回よりは1回分短縮されるので、リセット濃厚台は好感度MAX4回から狙っていこうと思います。
また、設定変更後は好感度も再抽選。
前日の好感度が把握出来ていれば、前日+当日=100%で好感度MAXに到達した場合、据え置き濃厚となります。
設定判別・設定差
ART終了画面のサミートロフィー
サミートロフィー | 示唆 |
---|---|
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
1~1000G消化時
銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 | |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | – | – | – | – | – |
設定2 | 3.7% | ||||
設定3 | 0.1% | ||||
設定4 | 0.1% | ||||
設定5 | 0.1% | ||||
設定6 | 0.1% |
1001~4000G消化時
銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 | |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | – | – | – | – | – |
設定2 | 0.6% | ||||
設定3 | 0.1% | ||||
設定4 | 0.1% | ||||
設定5 | 0.1% | ||||
設定6 | 0.1% |
4001~5000G消化時
銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 | |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | – | – | – | – | – |
設定2 | 3.7% | ||||
設定3 | 0.6% | ||||
設定4 | 0.4% | ||||
設定5 | 0.1% | ||||
設定6 | 0.1% |
5001~6000G消化時
銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 | |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | – | – | – | – | – |
設定2 | 3.7% | ||||
設定3 | 1.2% | ||||
設定4 | 0.6% | ||||
設定5 | 0.4% | ||||
設定6 | 0.4% |
6001~7000G消化時
銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 | |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | – | – | – | – | – |
設定2 | 3.7% | ||||
設定3 | 2.4% | ||||
設定4 | 1.2% | ||||
設定5 | 0.6% | ||||
設定6 | 0.6% |
7001~8000G消化時
銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 | |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | – | – | – | – | – |
設定2 | 3.7% | ||||
設定3 | 2.4% | ||||
設定4 | 2.4% | ||||
設定5 | 1.2% | ||||
設定6 | 1.2% |
8001G以上消化時
銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 | |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | – | – | – | – | – |
設定2 | 3.7% | ||||
設定3 | 2.4% | ||||
設定4 | 2.4% | ||||
設定5 | 2.4% | ||||
設定6 | 2.4% |
モギリチャンス当選率
設定1 | – |
---|---|
設定2 | 1/10888 |
設定3 | 1/5472 |
設定4 | 1/3709 |
設定5 | 1/2892 |
設定6 | 1/2340 |
共通ベル確率
設定1 | 1/6554 |
---|---|
設定2 | 1/3277 |
設定3 | 1/6554 |
設定4 | 1/3277 |
設定5 | 1/3855 |
設定6 | 1/1928 |
※共通ベル=払い出し14枚のベル(MB中のベルとの混同に注意)
好感度MAXからの直撃ART当選率
設定1 | 0.8% |
---|---|
設定2 | 1.6% |
設定3 | 0.8% |
設定4 | 1.6% |
設定5 | 3.1% |
設定6 |
好感度MAXからのCZorART当選率
設定1 | 1/239 |
---|---|
設定2 | 1/239 |
設定3 | 1/221 |
設定4 | 1/205 |
設定5 | 1/187 |
設定6 | 1/171 |
フリーズ確率・恩恵
フリーズ性能
契機 | BAR揃い |
---|---|
恩恵 | 好感度全てMAXのART100G |
確率
設定1 | 1/65536 |
---|---|
設定2 | |
設定3 | |
設定4 | |
設定5 | |
設定6 | 1/32768 |
フリーズ動画
※7:32あたりから始まります
BAR揃い時はロングフリーズが発生し、好感度全てMAX(風林火山全点灯)のART100Gが確定。
風林火山全点灯時は、高確移行率・脇侍撃破数・必殺技発動率・高確滞在率がアップし、ART終了まで転落しないため、かなりの出玉に期待出来ると思います(*^^*)
評価・感想
読者さんのコメント
完全自力要素っぽい感じで嫌いではないけど単発がおおすぎる気がする
めっちゃ良い
前作はな。
初代サクラ大戦は好きでよく打っていましたが、今回のはイマイチそう・・・。
※コメント欄や投票フォームから台の感想・評価など随時募集中です^^
PV動画
https://youtu.be/HchI9YRhY7c
[…] イチカツ! […]
初代サクラ大戦は好きでよく打っていましたが、今回のはイマイチそう・・・。
>>リー総長さん
僕が打ち始めたのは「巴は燃えているか」からですが、何もわからずよく打ってた記憶があります。
ループVerはけっこう食えたんですけどね。
時代は移り変わるものですが、だんだん劣化してくのは悲しいですよね(ノ_`;)
とりあえず打ってみてどうなのか、期待したいです。