スロット解析

【シャドウハーツ2-運命の道標-】天井・ゾーン・スペック解析・立ち回りまとめ ※高設定確定演出・高確移行率追加

スロットシャドウハーツ2-運命の道標-
©UNIVERSAL BROS

解析記事一覧

※タッチで詳細記事へリンクします

◆天井・ゾーン◆
◆機種解析◆
◆演出◆

メニュー

※タッチで見出しまでジャンプします

◆初打ちポイント◆
◆機種解析◆
◆演出◆

[ad#co-2]

天井恩恵

▼天井ゲーム数
・ボーナス間777G+前兆8G

▼恩恵
・50%ループ以上のART当選
ARTに到達した場合は50%ループ以上のARTをストック

天井期待値

▼天井期待値/スロプロドットコム
shadowhearts2 kitaiti-suropuro
値は設定1のもの
ボーナス後即ヤメ
天井期待枚数475枚で解析
参考:スロプロドットコム

▼天井期待値/LackLuckLife
shadowhearts2 kitaiti-lllife
設定1・20円等価・閉店非考慮
ボーナスからのART当選率を平均30%と仮定
ボーナス後&天井ART後即ヤメ
直撃ART時の30%がボーナスに当選すると仮定
参考:LackLuckLife

チェックさらに詳しく!
天井期待値・幻影ボーナスの抽選タイプ考察

ゾーン振り分け

▼ゾーン実践値
shadow-hearts2-zone50
前回ボーナス後のデータのみ対象
(前回ART後のデータは除外)
0G・1G当選のデータは除外
引用元:パチスロ期待値見える化

チェックさらに詳しく!
ゾーン実践値「それほど甘い機種ではなさそう!?」

狙い目・やめどき

▼狙い目
・ボーナス間450G~

▼やめどき
・ボーナス後前兆確認ヤメ
※ウェールズステージは高確示唆、グレイヴヤードは前兆示唆のため少し様子を見る

shadowhearts2 wales shadowhearts2 grave-yard

チェックさらに詳しく!
天井恩恵・狙い目・やめどきまとめ

スペック

設定 ボーナス合算 ART初当たり 機械割
1 1/199.8 1/499.0 97.7%
2 1/195.0 1/468.5 99.5%
3 1/199.8 1/459.9 102.5%
4 1/190.5 1/377.4 106.4%
5 1/199.8 1/368.1 110.7%
6 1/164.7 1/325.2 115.1%

 

機種概要

shadowhearts2 kyoutai
導入日 2015年8月24日
販売台数 約20000台
メーカー ユニバーサルブロス
タイプ A+ART
純増 2.1枚(ボーナス込み)

 

ゲームフロー

▼主な当選契機
・レア小役解除

▼通常ステージ
shadowhearts2 wales
・ドンレミ<ルアーブル<ウェールズ(高確示唆)

▼前兆ステージ
shadowhearts2 grave-yard
・グレイヴヤード…前兆示唆、15G滞在
・鏡の城…ART確定、20G滞在

▼ボーナス
shadowhearts2 shadow-bonus
・幻影ボーナス…約102枚獲得
・再生の刻…約102枚獲得、当選時点でART確定
・天凱凰ボーナス…約204枚獲得、継続率80%のART確定

▼ART「幻影ラッシュ」
shadowhearts2 art
・純増…2.1枚(ボーナス込み)
・1セット…30G+α
・継続率…50~80%
・初期ゲーム数はフュージョンドライブで決定
・ステージで状態を示唆

打ち方

▼通常時
・全リール適当打ちでOK
ペナルティもないので、変則打ちもOK

▼ボーナス最速揃え手順
・中リール中段にボーナス絵柄狙い
⇒中段停止でその絵柄を含むボーナス確定
中段ラインにボーナス絵柄がテンパイすれば、その組合せのボーナスが確定

▼ボーナス中
shadowhearts2 judgement-ring
・ジャッジメントリング発生時、時計の針が色のついた部分に来たときにボタンを押す
⇒3か所すべて止められればART抽選
針は何周させてもOK

▼ART中
・ナビ発生時は押し順に従う
それ以外は適当打ちでOK

▼リール配列
shadowhearts2 reel
液晶リール

チェックさらに詳しく!
打ち方とジャッジメントリング抽選

設定変更・リセット

状態移行率
通常へ 高確へ
設定1 75.0% 25.0%
設定2
設定3
設定4 66.7% 33.3%
設定5
設定6 60.0% 40.0%

チェックさらに詳しく!
朝一設定変更後の挙動・恩恵と高確・前兆示唆演出

状態・高確移行率

内部状態の特徴
状態 ART期待度
低確
高確
準備 15or16G消化で超高確へ移行
超高確 20G以内のART確定

▼高確示唆演出はこちら

低確滞在時
設定1~6 低確へ 高確へ
弱チェリー 93.8% 6.3%
強チェリー 80.0% 20.0%
チャンス目 90.0% 10.0%
▼弱スイカ成立時
低確へ 高確へ 準備へ
設定1 74.8% 25.0% 0.2%
設定2 74.8% 0.2%
設定3 74.7% 0.3%
設定4 74.7% 0.3%
設定5 74.6% 0.4%
設定6 74.6% 0.4%
高確滞在時
設定1~6 低確へ 高確へ
リプレイ 12.5% 87.5%
押し順ベル
▼弱スイカ成立時
高確へ 準備へ
設定1 99.8% 0.2%
設定2 99.8% 0.2%
設定3 99.7% 0.3%
設定4 99.7% 0.3%
設定5 99.6% 0.4%
設定6 99.6% 0.4%
高確・低確共通
▼強スイカ成立時
高確へ 準備へ
設定1 98.0% 2.0%
設定2 97.7% 2.3%
設定3 97.4% 2.6%
設定4 96.8% 3.2%
設定5 96.2% 3.8%
設定6 95.6% 4.4%
ART非当選の幻影ボーナス後
▼異色ボーナス
状態 低確へ 高確へ 準備へ
低確 50.0% 50.0%
高確 100%
準備 100%
▼同色ボーナス
状態 低確へ 高確へ 準備へ
低確 100%
高確 100%
準備 100%

設定判別・設定差

ジャッジメントリング1周成功時のボイス
設定 ウル
「決まったぜ」
アナスタシア
「これが実力ってものよ」
カレン
「甘く見ないでちょうだい」
アリス
「やっとあなたに会えた」
1 58.8% 36.6% 4.6%
2 35.1% 6.1%
3 55.8% 41.2% 3.1%
4 38.2% 6.1%
5 50.8% 46.1% 3.1% 0.04%
6 50.9% 44.3% 4.6% 0.31%

※アリスボイス「やっとあなたに会えた」発生で設定5以上確定

ART中のハズレ確率
設定1 1/98.6
設定2 1/93.0
設定3 1/88.0
設定4 1/83.5
設定5 1/75.8
設定6 1/66.7
ボーナスから以外のART当選率(天井含む)
設定1 1/1681
設定2 1/1449
設定3 1/1332
設定4 1/859
設定5 1/785
設定6 1/794

▼レア小役別の当選率はこちら

単独ボーナス確率
同色 異色 合算
設定1 1/32768 1/3641 1/3277
設定2 1/16384 1/2731 1/2341
設定3 1/32768 1/3641 1/3277
設定4 1/10923 1/2185 1/1820
設定5 1/32768 1/3641 1/3277
設定6 1/5461 1/840 1/728
ART中のボーナス終了画面

・キャラで設定を示唆している模様

チェックさらに詳しく!
設定判別要素・設定差はキャラボイスにあり!?

直撃ART当選率

低確滞在時
弱チェリー
弱スイカ
強チェリー 中段チェリー
設定1 0.02% 5.0% 100%
設定2 0.07%
設定3 0.10%
設定4 0.24% 10.0%
設定5 0.29%
設定6 0.34%
強スイカ チャンス目 周期チャンス目
設定1 0.8% 0.4% 12.5%
設定2 1.2% 0.6% 25.0%
設定3 1.4% 0.7%
設定4 2.5% 1.3%
設定5 2.9% 1.5%
設定6 3.3% 1.7%
高確滞在時
弱チェリー
弱スイカ
強チェリー 中段チェリー
設定1 1.00% 33.0% 100%
設定2 3.00%
設定3 4.00%
設定4 10.00% 50.0%
設定5 12.00%
設定6 14.00%
強スイカ チャンス目 周期チャンス目
設定1 10.0% 5.0% 50.0%
設定2 11.6% 6.6%
設定3 12.3% 7.3%
設定4 17.0% 12.0%
設定5 18.6% 13.6%
設定6 20.2% 15.2%

ボーナス同時当選時はART抽選を行わないので、
レア小役によるARTなのか、ボーナス中の抽選でのARTなのか
簡単に判別することができます(*^^)b

通常時のステージ

▼期待度
shadowhearts2 wales
 ウェールズ(高確示唆)
| ルアーブル
 ドンレミ

▼前兆示唆
shadowhearts2 grave-yard
・グレイヴヤード…本前兆期待度40%以上
・鏡の城…本前兆確定

高確・前兆示唆演出

高確示唆演出
演出 示唆
第3停止で小役ナビ→ハズレ 高確示唆
セリフ2段階
→リプレイorベル
リプレイorベルで
液晶リール高速点滅
小役ナビ(白)→リプレイ 高確以上確定
第1or第3停止で
リング役物演出
前兆示唆演出
演出 示唆
紋章演出 レア役否定で
前兆示唆
SHOTチャンス演出
鏡図柄出現
液晶リール消灯
赤文字セリフ レア役否定で
前兆確定
(フェイク含む)
酒場演出
→カレン「もう終わり」
本棚演出→本が豪華
ブランカ演出→吠える
アロマ演出→右側で告知
武器発見演出
→武器が大きい
スナップ写真演出
→ステップ3
液晶リール逆回転
第2停止時に
リング役物演出
本前兆確定
キャラ遭遇演出
→加藤出現
紫ナビ
→弱チェリーor弱スイカ
同一ステージへ移行
レバーONでシャッター閉
→ルアーブルへ移行

チェックさらに詳しく!
朝一設定変更後の挙動・恩恵と高確・前兆示唆演出

幻影ボーナス

shadowhearts2 shadow-bonus

▼基本性能
・純ボーナス
・約104枚獲得

▼ART期待度
・異色…約25%
・同色…約50%

▼ART抽選
・当選率、当選時の継続率が異なる4タイプから選択可能

タイプ 当選期待度 継続率
運命 ★★★
幻想 ★★ ★★
審判 ★★★★
裏審判 ★★

「裏審判」はMAXBET長押しで選択可能
当選時はART1セット目の初期ゲーム数が優遇

ジャッジメントリング

shadowhearts2 judgement-ring

・時計の針が色のついた部分にきたときにストップボタンをPUSH
・3か所すべて成功すればART抽選(ART中は上乗せ抽選)
・ヒットエリアの色と範囲で期待度が変化
・針は何周させてもOK
ただし、1周で成功時は設定差のあるキャラボイスが発生

再生の刻

shadowhearts2 saiseinotoki

・ボーナス入賞時、画面が割れると突入
・鏡の城中のボーナスは再生の刻確定
・突入時点でART確定
・バトル勝利で80%継続のART突入

ART「幻影ラッシュ」

shadowhearts2 art

▼基本性能
・純増…約2.1枚(ボーナス込み)
・1セット30G+α
・初期ゲーム数はフュージョンドライブで決定
・継続率…50~80%
・バトル勝利で継続確定

▼内部状態
・直乗せ期待度…通常<高確<超高確
・ステージで状態を示唆
-チフォージュ城<シュバルツバルト<ネアム<銅鐸

フュージョンドライブ

shadowhearts2 fusion-drive

▼基本性能
・ART初期ゲーム数決定ゾーン
・消化中にも突入する可能性アリ
・継続ゲーム数…5G

▼上乗せ性能

キャラ 上乗せ性能 平均
上乗せ
ベネフィキウム 毎ゲーム
5G以上
40G
ピュエラ 毎ゲーム
5G以上
58G
ソルム 1回以上上乗せ 67G
ファイデス 毎ゲーム
10G以上
200G
アモン 毎ゲーム
30G以上
308G

エピソード・エンディング

shadowhearts2 syukumei-battle

▼エピソード
・4,8,12戦目の継続バトル勝利時に発生
・継続ゲーム数…30G
・消化中は直乗せ、フュージョンドライブ抽選あり

▼エンディング
・16戦目の「宿命バトル」勝利で突入
・継続ゲーム数…50G

ロングフリーズ

shadowhearts2 tengaiou

▼発生契機
・リールロック3段階orレバーON時

▼確率
・1/32768

▼恩恵
・天凱凰ボーナス当選

【天凱凰ボーナス性能】

・約204枚獲得
・成立時点で80%ループのART確定

チェックさらに詳しく!
フリーズ確率・恩恵と天凱凰ボーナス性能

PV

 

POSTED COMMENT

  1. mika より:

    こんばんは。
    いつも参考にさせていただいています。
    目押しがなかなか上達しない私にとっては、
    人に依頼するのが申し訳ないので、目押し不要の
    機種を更新して下さるのが、とても有難いです。
    もうすぐ北斗の新台が出ますか、
    目押し不要機種でしょうか?
    北斗、是非やりたいのですが、目押し不要でないと
    安心してできないので、教えて下さい。
    お願いします!

    • ダンゴ より:

      >mikaさん

      いつも見ていただきありがとうございますヾ(´▽`*)ノ

      北斗強敵はATのみなので、
      目押しできなくても遊技上は問題ないと思いますよ☆

      チェリー・スイカも1枚フラグなので、
      取りこぼしによる損も少ないですね(*^^)b

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。