6月19日より全国導入開始予定、京楽の新台、パチスロ「サイコパス」のスペック解析・立ち回りまとめです。
近未来警察を描いたアニメ「サイコパス」が純増1.9枚のA+ARTで登場!
ART「執行ラッシュ」は最低100G以上スタート!
1/99.9の軽いボーナスと特化ゾーンで出玉を増やす!
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目次
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天井恩恵
▼天井ゲーム数 | |
---|---|
第1天井 | ART非当選のボーナス10連続 |
第2天井 | ART非当選のボーナス14連続 |
▼恩恵 | |
第1天井 | 以降のボーナス後はCZ確定 |
第2天井 | 15回目のボーナスでART確定 |
天井は2段階あり、まず、ART非当選のボーナスが10連続すると、以降11回目のボーナス後に必ずCZに突入。
そのままARTに当選せず、ART非当選のボーナスが14連続すると、次回15回目のボーナス成立時にARTが確定します。
ゲーム数天井はありませんが、ボーナス確率が全設定共通で1/99.9と軽いので、そこまでハマる機会は少ないと思います。
天井期待値
0スルー -1481円 1スルー -1745円 2スルー -1282円 3スルー -731円 4スルー -78円 5スルー +696円 6スルー +1616円 7スルー +2706円 8スルー +4001円 9スルー +5537円 10スルー +7359円 11スルー +7417円 12スルー +7566円 13スルー +7944円 14スルー +8906円 ※ART非当選ボーナス回数
※設定1&等価交換◆引用:天井期待値【2-9伝説】
ゾーン振り分け
●調査中
狙い目
▼狙い目 |
---|
ART非当選のボーナス7連続~ |
CZ確定の第1天井もあるし、期待値自体は割と浅くてもプラスになります。
ただ、ART当選まで打ち切るので少し時間効率は悪いですね(^_^;)
やめどき
▼やめどき |
---|
ART後状態確認ヤメ |
ステージによる示唆
ステージ | 示唆 |
---|---|
犯行現場 |
高確濃厚 |
厚生省ノナタワー |
ボーナスでART濃厚 |
天井狙いの際はART当選まで追うと思いますが、ボーナス後はCZに突入する可能性があるので(同色ボーナス後はCZ確定)、即ヤメせずに確認したほうがいいですね。
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スペック
ボーナス | ART | 機械割 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/99.9 | 1/523.8 | 97.0% |
設定2 | 1/465.6 | 98.4% | |
設定3 | 1/411.2 | 100.8% | |
設定4 | 1/358.2 | 103.5% | |
設定5 | 1/321.5 | 106.6% | |
設定6 | 1/264.0 | 111.5% |
機種概要
導入日 | 2017年6月19日 |
---|---|
導入台数 | 約7,000台 |
メーカー | 京楽 |
タイプ | ART機(純増ボナ込み1.9枚) |
コイン持ち | 約32.5G/50枚 |
打ち方・リール
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段に白7狙い、右リール適当打ち
↓↓↓
①スイカテンパイ時
⇒中リール青絵柄狙い【スイカ スイカ揃いorスイカ・スイカ・BAR】
②その他
⇒中リール適当打ち【弱チェリー 角チェリーのみ】
【強チェリー 角チェリー+右リール中段ボーナス絵柄】
【中段チェリー 中段チェリー】
【弱チャンス目 リプレイV型+弱フラッシュ】
【強チャンス目 リプレイV型+強フラッシュ】
ボーナス・ART中の打ち方
基本は通常時と同じ、ナビに従う
右リールは適当打ちで取りこぼし無し、かつフラグ判別可能となりますが、スイカは右リールBAR絵柄でも代用可となっているので、うっかり取りこぼさないように注意です。
本機のボーナスは純ボーナスだと思われるので、成立時には目押しが必要になります。
設定変更・リセット
設定変更 | 電源ON・OFF | |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
状態移行率
低確 | 高確 | 超高確 | |
---|---|---|---|
設定1 | 82.8% | 15.6% | 1.6% |
設定2 | 80.9% | 17.2% | 2.0% |
設定3 | 78.9% | 18.8% | 2.3% |
設定4 | 76.6% | 20.3% | 3.1% |
設定5 | 74.6% | 21.9% | 3.5% |
設定6 | 72.7% | 23.4% | 3.9% |
リールガックン動画
状態移行率
低確滞在時
設定1~6 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|
リプレイ | 0.4% | – |
ベル | ||
スイカ | 39.1% | 1.6% |
弱チェリー | ||
チャンス目 | ||
強チャンス目 | 93.8% | 6.3% |
高確滞在時
設定1~6 | 超高確 |
---|---|
リプレイ | – |
ベル | |
スイカ | 1.6% |
弱チェリー | |
チャンス目 | |
強チャンス目 | 6.3% |
設定変更後
低確 | 高確 | 超高確 | |
---|---|---|---|
設定1 | 82.8% | 15.6% | 1.6% |
設定2 | 80.9% | 17.2% | 2.0% |
設定3 | 78.9% | 18.8% | 2.3% |
設定4 | 76.6% | 20.3% | 3.1% |
設定5 | 74.6% | 21.9% | 3.5% |
設定6 | 72.7% | 23.4% | 3.9% |
高確G数振り分け
10G | 20G | 30G | |
---|---|---|---|
設定1 | 56.3% | 28.1% | 15.6% |
設定2 | 46.9% | 32.0% | 21.1% |
設定3 | 39.8% | 35.2% | 25.0% |
設定4 | 33.6% | 31.3% | |
設定5 | 31.3% | 37.5% | |
設定6 | 23.4% | 39.5% | 37.1% |
通常時の内部状態は、低確・高確・超高確の3種類で、ボーナス成立時のCZ・ART当選率に影響。
小役成立時・設定変更後に移行抽選が行われ、(超)高確移行時は規定ゲーム数を消化後、転落します。
設定変更後は高設定ほど高確以上スタートが優遇されています。
・犯行現場ステージは高確濃厚
・厚生省ノナタワーステージは超高確濃厚
となっているので、参考にしてください(*^^)b
小役成立時の移行率に設定差はありませんが、高設定ほど高確ゲーム数振り分けが優遇されているので、覚えておくといいですね。
設定判別・設定差
キープアウトゾーン中のエピソード
●エピソード5が発生すれば設定4以上確定
発生率 | |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | |
設定3 | |
設定4 | 1.4% |
設定5 | 1.8% |
設定6 | 2.0% |
※エピソード5=縢秀星・六合塚弥生・唐之杜志恩のエピソード
特定ボーナス確率
強チャンス目+同色 | |
---|---|
設定1 | 1/16384 |
設定2 | 1/6554 |
設定3 | 1/4096 |
設定4 | 1/2979 |
設定5 | 1/2341 |
設定6 | 1/1820 |
※強チャンス目=リプレイV型+強フラッシュ
弱チェリー確率
設定1 | 1/73.0 |
---|---|
設定2 | 1/69.3 |
設定3 | 1/65.9 |
設定4 | 1/62.9 |
設定5 | 1/60.1 |
設定6 | 1/57.6 |
※弱チェリー=角チェリー+右リール中段ボーナス絵柄非停止
異色ボーナス成立時のCZ当選率
●奇数設定は奇数回目のボーナスでのCZ当選率優遇
●偶数設定は偶数回目のボーナスでのCZ当選率優遇
●高設定は1回目のボーナスでのCZ当選率優遇
※詳しくはボーナス成立時のCZ当選率を参照
CZ中の規定ポイント振り分け
●異色ボーナスから突入したCZで、レア役を引かずにARTに当選すれば高設定の可能性アップ
※詳しくはCZ中のART当選率を参照
高確移行率
●高設定ほど設定変更後の(超)高確移行率が優遇
●高設定ほど(超)高確に滞在しやすい
※詳しくは状態移行率を参照
ボーナス成立時のCZ当選率
ボーナス回数別のCZ当選率
設定 | 1回 | 2・4・6・8・10回 | 3・5・7・9回 |
---|---|---|---|
1 | 35.2% | 3.9% | 14.5% |
2 | 37.1% | 18.4% | 3.9% |
3 | 41.0% | 6.3% | 19.9% |
4 | 44.9% | 23.8% | 6.3% |
5 | 48.8% | 10.2% | 37.1% |
6 | 52.7% | 46.9% | 18.0% |
11~14回目 | |
---|---|
設定1~6 | 100% |
ボーナス成立時の状態による抽選
低確 | 高確 | 超高確 | |
---|---|---|---|
設定1~6 | 15.6% | 57.4% | 100% |
※同色ボーナスはCZ確定
異色ボーナス成立時は、ART間のボーナス回数に応じてCZ抽選が行われます。
・奇数設定は奇数回目のボーナスでのCZ当選率優遇
・偶数設定は偶数回目のボーナスでのCZ当選率優遇
・高設定は1回目のボーナスでのCZ当選率優遇
という特徴があるので覚えておくといいですね。
ちなみに、全設定共通で、11~14回目のボーナス後はCZ確定、15回目のボーナスでART確定となります。
また、ボーナス回数による抽選に漏れた場合は、ボーナス成立時の状態に応じてCZ抽選を行うので、実際に上記値よりも高くなる点に注意ですね。
CZ中のART当選率
●内部的に規定ポイントを設定
●最大4pt到達でART確定
小役別獲得ポイント
設定1~6 | 獲得pt |
---|---|
リプレイ 押し順ベル正解 |
1pt |
レア役 | 2pt |
ボーナス | 4pt |
規定ポイント振り分け
▼異色ボーナスからのCZ | ||||
---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 4pt | |
設定1 | 3.2% | 7.8% | 15.6% | 73.4% |
設定2 | 6.3% | 70.3% | ||
設定3 | 16.4% | 23.4% | 53.9% | |
設定4 | 9.4% | 18.0% | 25.8% | 46.9% |
設定5 | 21.1% | 28.9% | 40.6% | |
設定6 | 12.5% | 23.4% | 31.3% | 32.8% |
▼同色ボーナスからのCZ | ||||
---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 4pt | |
設定1~6 | 33.2% | 33.2% | 33.6% | – |
CZ「執行チャレンジ」「槙島チャレンジ」は、内部的に規定ポイントが設定されていて、最大4pt到達でARTが確定。
この規定ポイント振り分けに設定差があり、高設定ほど3pt以下が選択されやすくなっています。
規定ポイントを正確に見抜くのは難しいですが、レア役を引かずにARTに当選すれば、高設定の可能性がアップしますね(^^)
ただ、同色ボーナスから突入したCZは、規定ポイント振り分けが全設定共通となっているので注意です。
フリーズ確率・恩恵
契機 | 通常時の白7揃い時 |
---|---|
確率 | 1/32768 |
恩恵 | 500GスタートのART |
期待値 | 約2300枚 |
評価・感想
読者さんのコメント
ドミネーターアタックの3桁or0gというドキドキ感は他では味わえない。
ボナもそれなりに出るし、ARTさえ引ければ最近の台の中では戦える方かと。
ただ時間効率の悪さで1ではなく2にしました。
まずボナ引かんクソすぎ
左リールの目押しやや難しい
※コメント欄や投票フォームから台の感想・評価など随時募集中です^^