4月3日より全国導入開始予定、ビスティの新台、パチスロ「機動戦士Zガンダム(ゼータガンダム)」のスペック解析・立ち回りまとめです。
ガンダムの新台がボーナス込み純増1.7枚のA+ARTで登場!
ARTはストーリー+バトルで構成され、バトル勝利でゲーム数上乗せ!
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目次
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天井恩恵
▼天井ゲーム数 | |
---|---|
G数天井 | ボーナス間777G |
スルー天井 | ART非当選のボーナス9連続 ※CBは1スルー扱い ※BBは2スルー扱い |
▼恩恵 | |
G数天井 | ボーナス成立でART確定 |
スルー天井 | 10回目のボーナスでART確定 |
本機の天井はゲーム数天井とスルー天井の2種類。
ゲーム数天井はボーナス間777G以降のボーナス成立でART確定。
777GでARTが確定するわけではなく、ボーナスに当選するまで恩恵を受けることが出来ないため、天井到達後も追加投資が必要になる点に注意です。
スルー天井はART非当選のボーナスが10連続するとART確定。
注意点として、CBは1スルー扱いですが、BBは2スルーとしてカウントされます。
例えば、BB3連続の台があった場合は、実質6スルーということになりますね。
天井期待値
ボーナス間
0G~ -376円 100G~ -342円 200G~ -271円 300G~ -126円 400G~ +172円 500G~ +782円 600G~ +2032円 700G~ +4593円
※ボーナス&ART間
※スルー回数不問
※ボーナスorART間、前兆無しヤメ
※設定1&等価交換
ART間 スルー回数別
0スルー~ -1171円 1スルー~ -1433円 2スルー~ -549円 3スルー~ +613円 4スルー~ +1968円 5スルー~ +3636円 6スルー~ +5429円 7スルー~ +6547円 8スルー~ +8011円 9スルー~ +8835円 ※ART間のボーナスでのART非当選スルー回数
※G数不問
※ART後、前兆無しヤメ
※設定1&等価交換◆引用:天井期待値【2-9伝説】
ゾーン振り分け
スルー回数ゾーン実践値
※朝一ART初当たりまでのデータは除外
※スルー回数はBB・CBともに1回でカウント
0スルー=ART終了後はじゃっかんART当選率が優遇されているので、ゲーム数天井狙いのボーダーを少し下げてもいいと思います。
また、スルー回数を重ねれば重ねるほどART当選期待度がアップする仕様になっているので、スルー天井狙いは効果的ですね(*^^)b
狙い目
▼狙い目 | |
---|---|
G数天井 | ボーナス間550G~ |
スルー天井 | ボーナス6連続~ |
ゲーム数天井はボーナス間なので、ART当選ではリセットされません。
また、前述した通り、スルー回数はCBで1カウント、BBで2カウントとなります。
データカウンターによっては、けっこう拾えるんじゃないでしょうか(*^^)b
やめどき
超高確中にCBに当選した場合は、平均上乗せ100Gの「サイコガンダムデストロイ」が確定します。
フォウステージは超高確示唆となっているので、滞在中は少し様子を見たほうがいいと思います。
また、ART1G目にCBに当選した場合は、平均上乗せ100Gの「修正ラッシュ」が確定するので、ART後最低1Gは回したほうがいいですね。
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スペック
BB | CB | ボーナス 合算 |
ART | 機械割 | |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | 1/595.8 | 1/182.6 | 1/139.7 | 1/429.7 | 96.9% |
設定2 | 1/181.0 | 1/138.8 | 1/418.2 | 99.8% | |
設定3 | 1/176.6 | 1/136.2 | 1/387.6 | 102.2% | |
設定4 | 1/170.7 | 1/132.7 | 1/349.6 | 105.7% | |
設定5 | 1/168.5 | 1/131.3 | 1/318.9 | 108.4% | |
設定6 | 1/165.9 | 1/129.8 | 1/297.9 | 111.0% |
機種概要
導入日 | 2017年4月3日 |
---|---|
導入台数 | 約10,000台 |
メーカー | ビスティ |
タイプ | A+ART(純増ボナ込み1.7枚) |
コイン持ち | 約33G/50枚 |
打ち方・リール
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段にBAR狙い、右リール適当打ち
↓↓↓
①スイカテンパイ時
⇒中リールBAR狙い【スイカ スイカ揃い】
【チャンス目B スイカハズレ】
②その他
⇒中リール適当打ち【弱チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ】
【強チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ以外】
【中段チェリー 中段チェリー】
【チャンス目A ベルテンパイハズレ+フラッシュ】
ボーナス中の打ち方
基本は通常時と同じ、ナビに従う
ART中の打ち方
「!」ナビ発生時はいずれかのリールにBARを狙い、1枚役入賞を回避
その他は通常時と同じ、ナビに従う
右リールは適当打ちでも取りこぼし無し+フラグ判別可能となるので、ハサミ打ちで効率的に消化することが出来ますね(*^^)b
ART中に1枚役が入賞するとRT状態が転落し、枚数的にかなり損をしてしまうので、「!」ナビ発生時は必ずいずれかのリールにBARを狙い、1枚役入賞を回避するよう注意です。
押し順ベルの第1停止ミスでも同じく転落し、ボーナス成立まで復帰しないので、ART中は慎重にナビに従いたいところです(`・ω・)9
一応、本機はMB(正確にはCB)を搭載していますが、成立時は恐らく演出が発生すると思うので、見逃す心配は無いと思います(*^^)b
ちなみに、CBは目押ししなくても問題無いと思いますが、BB成立時は恐らく目押しが必要になると思います。
設定変更・リセット
状態移行率
低確→高確
弱/強チェリー チャンス目 |
スイカ 1枚役 |
|
---|---|---|
設定1 | 各13.0% | 各50.0% |
設定2 | 各13.4% | |
設定3 | 各15.8% | 各52.4% |
設定4 | 各18.9% | 各54.3% |
設定5 | 各20.1% | 各57.5% |
設定6 | 各20.9% | 各60.2% |
高確→超高確
弱/強チェリー チャンス目 |
スイカ | 1枚役 | |
---|---|---|---|
設定1 | 各1.2% | 25.2% | 0.4% |
設定2 | |||
設定3 | 各1.6% | 30.3% | |
設定4 | 33.5% | 0.8% | |
設定5 | 各2.0% | 40.2% | |
設定6 | 50.0% |
通常時の内部状態は、低確・高確・超高確の3種類で、ボーナス成立時のART当選率に影響。
レア小役成立時に状態昇格抽選、ハズレ・リプレイ成立時に転落抽選を行います。
高設定ほどレア小役からの状態昇格率が優遇されているので、チェックしておくといいですね。
ホンコンシティは高確示唆
フォウステージは超高確示唆
となっているので、参考にしてください(^^)
設定判別・設定差
モビルスーツバトル中のダメージ
ダメージ | 示唆 |
---|---|
777 | 高設定示唆 |
222 | 設定2以上確定 |
333 | 設定3以上確定 |
444 | 設定4以上確定 |
555 | 設定5以上確定 |
666 | 設定6確定 |
222ダメージ | 333ダメージ | 444ダメージ | |
---|---|---|---|
設定1 | – | – | – |
設定2 | 1.7% | ||
設定3 | 0.8% | 0.9% | |
設定4 | 0.6% | 0.6% | 0.8% |
設定5 | 0.9% | ||
設定6 | 1.1% |
555ダメージ | 666ダメージ | 777ダメージ | |
---|---|---|---|
設定1 | – | – | 0.6% |
設定2 | |||
設定3 | 0.8% | ||
設定4 | 1.1% | ||
設定5 | 0.8% | 1.4% | |
設定6 | 1.1% | 0.7% | 1.7% |
ART終了画面
画面 | 示唆 |
---|---|
カミーユ& Zガンダム |
基本画面 |
ティターンズ |
奇数設定示唆 |
アーガマクルー |
設定2・4示唆 |
女性集合 |
高設定示唆 |
フォウ& サイコガンダム |
設定4以上確定 |
百式 | 設定5以上確定 |
カミーユ &Zガンダム |
ティターンズ | アーガマクルー | |
---|---|---|---|
設定1 | 25.0% | 37.5% | 25.0% |
設定2 | 23.5% | 25.0% | 37.5% |
設定3 | 22.0% | 37.5% | 25.0% |
設定4 | 19.0% | 25.0% | 37.5% |
設定5 | 16.0% | 37.5% | 25.0% |
設定6 | 23.0% | 25.0% |
女性集合 | フォウ& サイコガンダム |
百式 | |
---|---|---|---|
設定1 | 12.5% | – | – |
設定2 | 14.0% | ||
設定3 | 15.5% | ||
設定4 | 17.5% | 1.0% | |
設定5 | 20.0% | 0.5% | |
設定6 | 25.0% | 1.0% |
下パネル&Zランプ
●Zランプ赤点灯+次回ボーナスでART非当選なら設定4以上濃厚
●下パネル虹点灯+Zランプ赤点灯で復活+設定5以上確定
※ボーナス最終ゲームorART終了画面でPUSHボタン押下時
※詳しくは下パネル・Zランプを参照
高確移行率
●高設定ほどレア小役成立時の(超)高確移行率が優遇
※詳しくは状態移行率を参照
ボーナス成立時のART当選率
BB | CB | |
---|---|---|
設定1 | 50.6% | 23.8% |
設定2 | 51.3% | 24.7% |
設定3 | 54.6% | 26.7% |
設定4 | 60.2% | 29.1% |
設定5 | 64.6% | 32.2% |
設定6 | 66.7% | 34.7% |
ART当選までの平均ボーナス回数
設定1 | 3.1回 |
---|---|
設定2 | 3.0回 |
設定3 | 2.8回 |
設定4 | 2.6回 |
設定5 | 2.4回 |
設定6 | 2.3回 |
共通ベル確率
設定1 | 1/25.5 |
---|---|
設定2 | 1/25.2 |
設定3 | 1/24.6 |
設定4 | 1/23.9 |
設定5 | 1/23.2 |
設定6 | 1/22.4 |
※通常時は判別出来ないため、ART中のナビ無しで揃うベルをカウント
下パネル・Zランプ
下パネル
青 | 黄 | 緑 | 赤 | |
---|---|---|---|---|
残り6回以上 | 90.0% | 10.0% | – | – |
残り5回 | 80.0% | 20.0% | ||
残り4回 | 75.0% | 25.0% | ||
残り3回 | 72.5% | 20.0% | 7.5% | |
残り2回 | 67.5% | 12.5% | ||
残り1回 | 58.5% | 15.0% | 5.0% |
Zパネル(残り3回以内)
パネル青 | Zランプ赤 | |
---|---|---|
設定1 | 72.5% | 0.05% |
設定2 | ||
設定3 | ||
設定4 | 71.5% | 1.0% |
設定5 | 71.4% | 1.2% |
設定6 | 71.2% | 1.3% |
Zパネル(残り2回以内)
パネル青 | Zランプ赤 | |
---|---|---|
設定1 | 67.5% | 0.05% |
設定2 | ||
設定3 | ||
設定4 | 66.5% | 1.0% |
設定5 | 66.4% | 1.2% |
設定6 | 66.2% | 1.3% |
※ボーナス最終ゲームorART終了画面でPUSHボタン押下時
ボーナス最終ゲームorART終了画面でPUSHボタンを押した場合、筐体の下パネル・Zランプで残りスルー天井回数や設定を示唆しています。
下パネルが緑点灯なら残り3回以内のボーナスでART当選確定
赤点灯なら次回ボーナスでART当選確定
となるので、確認出来た場合はART当選まで追ったほうがいいですね。
また、Zランプ(下パネルのZの文字)が赤点灯なら次回ボーナスでART濃厚
Zランプ赤点灯→次回ボーナスでART非当選なら設定4以上濃厚
下パネル虹点灯+Zランプ赤点灯ならART復活+設定5以上確定
となるので、こちらも合わせてチェックですね!
フリーズ確率・恩恵
フリーズ性能
契機 | 通常時の単独BB当選時 |
---|---|
確率 | 1/65536 |
恩恵 | ART100G |
ハイザックモード |
ハイザックモード性能
契機 | フリーズ |
---|---|
恩恵 | 敵へのダメージが2倍に |
モード継続率 | 約77% |
平均継続 | 13連 |
通常時の単独BB当選時にロングフリーズが発生し、ART100G+ハイザックモードが確定。
ハイザックモードはバトル中の敵へのダメージが2倍になり、モード自体も約77%で継続します。
平均継続回数は13連ということで、ロング継続に期待出来ますね(*^^)b
評価・感想
PV動画
https://youtu.be/8qnaCDKOunM