【マクロスフロンティア3】天井恩恵・やめどき・設定差・朝一まとめ|ボーナス中背景でシナリオを示唆!

スロット マクロスフロンティア3
©SANKYO

5月1日より全国導入開始予定、三共の新台、パチスロ「マクロスフロンティア3」のスペック解析・立ち回りまとめです。

マクロスシリーズの新台が純増2.0枚のA+ARTで登場!

セット数上乗せ特化ゾーン「ヴァルキュリアラッシュ」をストックする「ゴ~~ジャスゲーム」がヤバそう!

----------スポンサーリンク----------

メニュー

※タッチで見出しまでジャンプします

◆初打ちポイント◆
◆機種解析◆
◆その他演出など◆
天井恩恵
▼天井ゲーム数
ボーナス&ART&CZ間555G
▼恩恵
ART当選

天井は555G消化でART当選。

一見ゲーム数は浅そうに見えますが、ボーナスとARTに加え、CZ「歌姫チャンス」でも天井ゲーム数がリセットされる点に注意です。

なので、実質的な天井到達率で言うと、他の機種より低くなりますね。

天井期待値
0G~ -355円
100G~ -289円
200G~ -135円
300G~ +224円
400G~ +1059円
500G~ +3000円

※ボーナス&ART&CZ間
※ボーナス&ART&CZ後、前兆無しヤメ
※設定1&等価交換

◆引用:天井期待値【2-9伝説】

狙い目
▼狙い目
天井狙い ボーナス&ART&CZ間400G~
CZランク狙い ランクB以上なら次回CZ当選まで
※ランク判別はメニュー画面を参考に

ARTが重いので、恩恵のART当選はなかなかでかいと思いますが、ボーナスが軽いので天井までいくことは少なそう(^_^;)

CZ当選でも天井ゲーム数がリセットされるので、データカウンターではなく、液晶のゲーム数を参考にしたほうがいいですね。

マクロスフロンティア3 液晶ゲーム数

やめどき
▼やめどき
ボーナスorARTorCZ後状態確認ヤメ
シナリオ示唆演出ボーナス終了画面も要チェック
ステージによる示唆
ステージ 示唆
マクロスフロンティア3 艦内ステージ
艦内
前兆示唆
マクロスフロンティア3 屋上ステージ
屋上

----------スポンサーリンク----------

スペック
ボーナス ART 合算 機械割
設定1 1/145 1/561 1/115 96.9%
設定2 1/527 1/114 98.1%
設定3 1/476 1/111 99.9%
設定4 1/408 1/107 102.7%
設定5 1/356 1/103 105.5%
設定6 1/301 1/98 110.1%

天井が浅くてボーナスが軽く、一見遊びやすそうなスペックに見えなくもないですが、設定1の機械割は97%未満とかなり低いです。

平打ちすると安定してじわじわお金が減っていくタイプだと思うので注意ですね(`・ω・)ノ

機種概要

マクロスフロンティア3 筐体

導入日 2017年5月1日
導入台数 約10,000台
メーカー 三共
タイプ A+ART(ボナ込み純増2.0枚)
コイン持ち 約34G/50枚
打ち方・リール
リール配列

マクロスフロンティア3 リール


通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBAR狙い、右リール適当打ち
マクロスフロンティア3 打ち方

↓↓↓


①スイカテンパイ時
マクロスフロンティア3 スイカ
⇒中リール青BAR狙い

スイカ スイカ揃い】
チャンス目B スイカハズレ】


②その他
⇒中リール適当打ち

弱チェリー 角チェリー+中リール中段リプレイ】
強チェリー 角チェリー+中リール中段チェリー】
チャンス目A 上段ベルテンパイハズレ】


オオサンボーナス中の打ち方

基本は通常時と同じ、ナビに従う

オオサン出現時は右リール中段にボーナス絵柄をビタ押し
マクロスフロンティア3 ビタ押し
⇒成功で設定を示唆するオオサンのアクションが発生


ART中の打ち方

基本は通常時と同じ、ナビに従う

◆引用:打ち方・リール・小役出目【2-9伝説】

右リールは適当打ちで取りこぼし無し+フラグ判別可能となっているので、ハサミ打ちで効率的に消化することが出来ますね(*^^)b

ちなみに、本機のボーナス「オオサンボーナス」「きゅんきゅんチャンス」「バルキリーアタック」「エピソード」は内部的にMB(CB)となっているので、目押しが出来なくても問題ありません(*^^)b

出目は「角チェリー+リプレイ揃い」になりますが、成立時は演出が発生すると思うので、見逃す心配も無いですね♪

設定変更・リセット
設定変更 電源ON・OFF
天井 リセット 引き継ぐ
リールガックン動画

https://youtu.be/mZfmEvrElCE

CZシナリオ

●CZからのART当選率を管理
●CZ5回ごとに再セット
●5回目のCZはシナリオの中で1番高いランクが選択

シナリオ振り分け
設定1~6 振り分け
シナリオ1 28.4%
シナリオ2 15.2%
シナリオ3 6.3%
シナリオ4 21.1%
シナリオ5 16.8%
シナリオ6 5.9%
シナリオ7 5.1%
シナリオ8 1.2%
CZ突入時のART当選率
設定1~6 当選率
ランクS 80%
ランクA 67%
ランクB 50%
ランクC 34%
ランクD 17%
ランクE 1%
シナリオ別ランク振り分け
CZ回数 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3
1回目 E E D
2回目 C E
3回目 E D
4回目 E
5回目 D D C
CZ回数 シナリオ4 シナリオ5 シナリオ6
1回目 D D C
2回目 B
3回目 C C B
4回目 E D D
5回目 C B B
CZ回数 シナリオ7 シナリオ8
1回目 B S
2回目 C A
3回目 A S
4回目 C A
5回目 A S
CZ中のART当選率
設定1~6 当選率
弱チェリー 18.8%
スイカ 23.8%
チャンス目A/B 60.2%
ボーナス 11.3%
強チェリー
強ベル
白7揃い
BAR揃い
100%
当選時のストック振り分け
設定1~6 1個 3個
強ベル 75.0% 25.0%
白7揃い 87.5% 12.5%
その他 100%

良シナリオ示唆演出

●赤セリフ
●レアステージチェンジ
●演出無し+リール停止音変化
●通常ベルの入賞音変化
●リール停止時にフラッシュ発生

▼通常時のステージ移行
ランカ→屋上 次回CZでART当選確定
シェリル→艦内
屋上→ランカ
艦内→シェリル
▼ボーナス前後のステージ
ランカor屋上
→艦内
CZ前兆確定
シェリルor艦内
→屋上
リハーサル
→艦内or屋上
ランカ
→屋上
次回CZでART当選確定
シェリル
→艦内
屋上
→ランカ
艦内
→シェリル
CZ・ART後のステージ
ステージ 示唆
シェリル 奇数シナリオ示唆
ランカ 偶数シナリオ示唆
艦内 シナリオ6・8確定
屋上 シナリオ5・7・8確定
オオサンボーナス中の背景色

マクロスフロンティア3 オオサンボーナス中背景色

シナリオ1 39.0% 59.0% 2.0%
シナリオ2 59.0% 39.0%
シナリオ3 35.0% 55.0% 10.0%
シナリオ4 55.0% 35.0%
シナリオ5 35.0% 55.0%
シナリオ6 50.0% 30.0% 20.0%
シナリオ7 30.0% 50.0%
シナリオ8 50.0% 30.0%

CZ突入時のART当選率はCZシナリオによって管理されています(プラスでCZ中のレア役による抽選もあり)。

天国などの良シナリオならCZからのART当選に期待出来るので、上記示唆演出発生時は次回CZ当選まで追うのもアリかもしれません。

ステージでCZ前兆や次回CZ当選時のART期待度を示唆しているので、上記パターン出現時は必ず次回CZまで追ったほうがいいですね。

CZ・ART後のステージが艦内or屋上なら、5回1セットのCZ周期が終わるまで追うのもアリかなと思います。

CZ回数は筐体から確認出来るので参考にしてください(*^^)b

設定判別・設定差
弱チェリーからのART当選率

●弱チェリーからART当選で設定4以上確定

※CZ前兆中のレア役・ボーナスでART書き換え抽選があるので注意
※詳しくはCZ・ART当選率を参照


ボーナス中のビタ押しアクション
アクション 示唆
オオサン タオルを振る
タオルを振る
奇数設定示唆
オオサン ヘッドバンキング
ヘッドバンキング
偶数設定示唆
オオサン 首かしげ
首をかしげる
高設定示唆
オオサン 指揮棒
指揮棒を振る
設定2以上確定
タオル ヘッドバンキング 首かしげ 指揮棒
設定1 57.0% 38.0% 5.0%
設定2 37.6% 56.4% 1.0%
設定3 56.4% 37.6%
設定4 35.6% 53.4% 10.0%
設定5 53.4% 35.6%
設定6 44.5% 44.5%

ARTセット開始画面の数字

マクロスフロンティア3 ARTセット開始画面

数字 示唆
174 設定2以上確定
456 設定4以上確定
506 設定5以上確定
666 設定6確定

バルキリーアタック中のバジュラ撃破数

マクロスフロンティア3 バジュラ撃破

撃破数 示唆
77体撃破 設定2以上確定
200体撃破→77体撃破 設定3以上確定

ヴァルキュリアラッシュ中エピソードカットイン
出現順 示唆
ブレラ

グレイス

アルトA

アルトB
基本パターン
ブレラ

アルトB

グレイス

アルトA
高設定示唆
ブレラ

グレイス

アルトB

アルトA
設定2以上確定
アルトB

ブレラ

グレイス

アルトA
設定5以上確定

マクロス3 ブレラ

マクロス3 グレイス

マクロス3 アルトA

マクロス3 アルトB


エピソードボーナスの順番

マクロス3 エンディング

エピソード 示唆
漢の鉄拳orアルトの決意
スタート
設定4以上示唆
サヨナラノツバサ
スタート
設定4以上確定
エンディング
スタート
設定6確定

ユニゾンモード中の継続告知

マクロス3 ユニゾンモード

継続告知 示唆
残り30~35G 設定4以上確定
残り20~29G 奇数設定示唆
残り10~19G 偶数設定示唆
残り1~9G 基本パターン
残り11・22・33G 設定6確定

ART継続率シナリオ

●シナリオ2が選択されれば設定6確定

※シナリオ判別方法はART継続シナリオを参照


ART終了画面
画面 示唆
マクロス3 巫女 クラン
巫女+クラン
非継続で
設定3以上確定
マクロスフロンティア3 クラン
コスプレ+クラン
非継続で
設定4以上確定
マクロス3 水着 クラン
水着+クラン
非継続で
設定6確定

ボーナス中のBGM楽曲
示唆
シェリル 奇数設定示唆
ランカ 偶数設定示唆
同じ楽曲が連続 高設定示唆
シェリル ランカ
設定1 60% 40%
設定2 40% 60%
設定3 60% 40%
設定4 40% 60%
設定5 60% 40%
設定6 50% 50%
前回と同一
設定1 3%
設定2
設定3
設定4 9%
設定5
設定6 10%

CZ「歌姫チャンス」確率

マクロスフロンティア3 歌姫チャンス

設定1 1/292
設定2 1/276
設定3 1/255
設定4 1/227
設定5 1/207
設定6 1/182

レア小役確率
弱チェリー スイカ チャンス目B 合算
設定1 1/130 1/80 1/400 1/44.1
設定2 1/126 1/79 1/386 1/43.1
設定3 1/122 1/78 1/372 1/42.2
設定4 1/118 1/77 1/360 1/41.3
設定5 1/112 1/76 1/349 1/40.1
設定6 1/105 1/72 1/309 1/37.5

※弱チェリー=角チェリー+中リール中段リプレイ
※スイカ=スイカ揃い
※チャンス目B=スイカハズレ

CZ・ART当選率
弱チェリー 強チェリー スイカ
設定1 5.1% 33.6% 5.5%
設定2 5.5% 38.4% 5.9%
設定3 5.9% 35.2% 6.6%
設定4 7.0% 36.3% 7.8%
設定5 8.2% 37.9% 8.6%
設定6 9.4% 40.6% 9.4%
チャンス目A/B ボーナス 強ベル
7揃い
設定1 20.3% 5.9% 100%
設定2 21.1% 6.3%
設定3 22.7% 7.4%
設定4 25.0% 8.6%
設定5 27.3% 9.4%
設定6 30.1% 10.2%
当選時のART振り分け
弱チェリー 強チェリー ボーナス
設定1 1.2% 93.3%
設定2 93.8%
設定3 1.1% 94.7%
設定4 5.6% 90.9%
設定5 9.5% 2.1% 91.7%
設定6 12.5% 2.9% 92.3%
スイカ チャンス目A/B 強ベル 7揃い
設定1~6 50.0% 100%
前兆中・準備中のARTストック当選率
設定1~6 当選率
弱チェリー 1.2%
強チェリー 25.0%
スイカ 1.6%
チャンス目A/B 12.5%
強ベル 100%
ボーナス 11.3%

通常時のレア小役・ボーナス成立時はCZ・ART抽選を行っています。

高設定ほどCZorART当選率が優遇されていますが、強ベル(右リール上下段にベル)・7揃い成立時は全設定共通でCZorART確定となるので注意です。

また、弱チェリーからARTに当選した場合は設定4以上確定。

高設定ほど強チェリーからARTに当選しやすく、ボーナスからはCZに当選しやすい、という特徴もあります。

ただ、CZ・ART前兆中や準備中のレア小役・ボーナス成立時はARTストック抽選を行っていて、CZ前兆中に当選した場合はCZがARTストックに書き換わるので注意が必要です。

マクロスフロンティア3 メニュー画面

ミニキャラ 示唆
2人
シェリル・アルト・ランカ
1人 ランクD以上確定
ブレラ含む3人
三島含む3人 ランクC確定
ランカ・アルト・シェリル ランクC以上確定
4人
三島含む4人 ランクB確定
5人 ランクA以上確定
三島含む5人 ランクS確定

メニュー画面の中央下に登場するミニキャラで、CZランクを示唆しています。

・CZランクBならCZ当選時のART期待度50%
・CZランクAならCZ当選時のART期待度67%
・CZランクSならCZ当選時のART期待度80%

となるので、個人的にはCZランクB以上が確定している場合は、次回CZ当選まで追ったほうがいいと思いますね(*^^)b

天井狙いが難しい機種ですが、このCZランク狙いでけっこう拾えるんじゃないかと思います。
(転生のあべしチェックみたいに、マクロス3のメニューチェックが流行りそう。。笑)

また、ランクによってはCZシナリオが確定するパターンもあり、ART当選まで追ったほうがいい場合もあります。

(例えばランクS確定ならシナリオ8確定となるので、ART当選orCZ5回目まで回したほうがいいですね^^)

シナリオ別のランク振り分けは、CZシナリオを参考にしてください(*^^)b

ボーナス終了画面
特殊画面 示唆
マクロスフロンティア3 特殊画面
①ランカが上着を脱ぐ
アルト出現
次回CZのART期待度50%以上
マクロスフロンティア3 特殊画面
②カナリア出現
マクロスフロンティア3 特殊画面
③ランカ出現
マクロスフロンティア3 特殊画面
④目が光る
マクロスフロンティア3 文字のみ
文字のみ
次回CZのART期待度80%以上

※通常時

オオサンボーナス後
通常① 通常② 通常③ 通常④
ランクS 5.0% 5.0% 5.0% 20.0%
ランクA 10.0% 10.0% 10.0%
ランクB 15.0% 15.0% 15.0% 30.0%
ランクC 20.0% 20.0% 20.0% 40.0%
ランクD 25.0% 25.0% 25.0% 25.0%
ランクE 30.0% 30.0% 30.0% 10.0%
特殊① 特殊② 特殊③ 特殊④
ランクS 10.0% 10.0% 10.0% 20.0%
ランクA
ランクB 5.0% 5.0% 5.0% 10.0%
ランクC
ランクD
ランクE
文字のみ
ランクS 15.0%
きゅんきゅんチャンス後
通常① 通常② 通常③ 通常④
ランクS 5.0% 5.0% 5.0% 10.0%
ランクA
ランクB 10.0% 10.0% 10.0% 20.0%
ランクC 20.0% 20.0% 20.0% 40.0%
ランクD 25.0% 25.0% 25.0% 25.0%
ランクE 30.0% 30.0% 30.0% 10.0%
特殊① 特殊② 特殊③ 特殊④
ランクS 10.0% 10.0% 10.0% 30.0%
ランクA 15.0% 15.0% 15.0%
ランクB 10.0% 10.0% 10.0% 20.0%
ランクC
ランクD
ランクE
文字のみ
ランクS 15.0%

通常時のボーナス終了画面がいつもと違う特殊パターンだった場合、次回CZ当選時のART期待度がアップします。

確認出来た場合は、次回CZ当選まで追ったほうがいいと思いますね(*^^)b

文字のみはわかりやすいですが、それ以外は見逃してしまう危険性があるので、ボーナス終了画面は要チェックです!

ART継続シナリオ

●シナリオ2が選択されれば設定6確定

ステージによるシナリオ示唆

マクロスフロンティア3 dシュディスタbステージ
●継続率100%のセットは基本的に「dシュディスタbステージ」へ移行
●6セット目のみ確認出来ればシナリオ2濃厚=設定6濃厚

ミニキャラによるシナリオ示唆

●液晶中央からランカ出現でシナリオ2確定=設定6確定
●艦長出現でシナリオ2確定=設定6確定

※シンデレラモード選択時

ART終了画面
画面 示唆
マクロス3 巫女 クラン
巫女+クラン
非継続で
設定3以上確定
マクロスフロンティア3 クラン
コスプレ+クラン
非継続で
設定4以上確定
マクロス3 水着 クラン
水着+クラン
非継続で
設定6確定
フリーズ確率・恩恵

●調査中

評価・感想

読者さんのコメント

スルー天井ないなら触る機会減りそう(>_<)
流行る気がしない。ホールは低設定だらけですしコケる予感もします。

※コメント欄や投票フォームから台の感想・評価など随時募集中です^^

PV動画

https://youtu.be/jTiX9TjPYO8

関連記事


管理人プロフィール
▼名前:ダンゴ
ダンゴ プロフィール
どーも、ダンゴです。

お酒と漫画とお笑いが大好きな27歳・男で、現在は会社員+個人事業主として、マイペースに暮らしています( ̄▽ ̄)ノ

学生時代はスロットで100万円以上負けて、友人や親から借金をするようなどうしようもない奴でしたが、立ち回りを改善した結果、今では月平均10万ぐらい勝てるようになりました。

さらに、スロットで勝つ能力を応用させて、ネットビジネスを始めたところ、月20万以上の収入を生み出すことに成功!

100万負けの落ちこぼれ大学生が這い上がった方法をメールにて配信していますので、興味があれば読んでみてくださいヾ(´▽`*)ノ

ブログランキング参加中!

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__ _)m
記事を読んだ結果、「まあ押したってもええかな」と思っていただけたら、
下バナーをクリックしてくださいヾ(´▽`*)

1日1回でOKです♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スロットブログへ 

5 件のコメント “【マクロスフロンティア3】天井恩恵・やめどき・設定差・朝一まとめ|ボーナス中背景でシナリオを示唆!”

  1. K2 より:

    データ機によっては食えるのだろうか…
    てか、スルー天井あるのかが気になるところ、なかったらどうしようもないwww

    • ダンゴ より:

      >>K2さん

      恐らくCZはカウンターに上がらないと思うので、ホールによっては食えるんじゃないでしょうか(^^)

      スルー天井はたぶん無いと思いますね(^_^;)

      • K2 より:

        スルー天井ないなら触る機会減りそう(>_<)
        流行る気がしない。ホールは低設定だらけですしコケる予感もします。

        • ダンゴ より:

          >>K2さん

          マクロスシリーズは毎回何気に稼働率良いので、今回のスペックがユーザーにどう評価されるかですね~(^_^;)

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人プロフィール

ダンゴ

どーも、ダンゴです。
スロットが好きなので、「どうせ打つなら勝ちたい!」ってスタンスで、空いた時間にのんびり期待値稼働してます( ̄▽ ̄)ノ
(たまに遊び打ちもしますが。。^^;笑)

今はスロットよりもブログのほうが稼げるようになったので、そっちの情報発信にも力を入れています。

物理的に無理になるまでは、いただいたメールにすべて返信したいと思ってますので、些細なことでもお気軽にご連絡くださいヾ(´▽`*)ノ

>>詳細プロフィール

>>メルマガ

>>ネットビジネスのブログもやってます

スロット新台一覧

▼9/19
魁!!男塾~目指せ!闘宴大武會~
ウルトラセブン
盗忍!剛衛門
シンデレラブレイド3
地獄少女 宵伽
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
亜人
紅き魂は桜の如く
トロピカルKISS
闘え!サラリーマン
イースⅠ&Ⅱ

▼9/4
北斗の拳 新伝説創造
笑ゥせぇるすまん3
AKB48 勝利の女神
デビルマンχ
回胴性ミリオンアーサー
セイクリッドセブン
アメイジング・スパイダーマン
YASUDA7

▼8/28
織田信奈の野望
討鬼伝

▼8/21
花の慶次~天を穿つ戦槍~
イノキロードトゥゴッド
仮面ライダーブラック
戦国乙女~TYPE-A~
神の左手 悪魔の右目
ロボットガールズZ

▼8/7
世界でいちばん強くなりたい!

▼7/31
バイオハザードリベレーションズ
政宗2
燃えよ!功夫淑女ドラゴン

▼7/18
ラグナロクサーガ
ガールフレンド(仮)~聖櫻学園メモリアル~
聖闘士星矢 海皇覚醒
グレートキングハナハナ30
結城友奈は勇者である

▼5/1
マクロスフロンティア3

▼4/17
獣王 王者の覚醒

▼4/3
押忍!番長3

▼3/21
アナザーゴッドポセイドン-海皇の参戦-
攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG

▼11/28
バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ

▼10/3
北斗の拳 修羅の国篇

▼9/20
魔法少女まどか☆マギカ2

▼2015/11/2
ガールズ&パンツァー

▼2015/9/7
北斗の拳 強敵

このページの先頭へ

アクセスランキング