パチスロ「政宗2」の設定判別要素・設定差をまとめました。
歴代ヒロイン登場で高設定確定!
その他高設定確定パターンが豊富に存在!
設定6の機械割は115.8%と高めです。
[ad#co-2]
目次
メニュー
※タッチで見出しまでジャンプします
大都ヒロインプレミアム出現率
●大都のプレミアム女性キャラ出現で高設定確定
キャラ | 示唆 |
---|---|
クレア |
設定4以上確定 |
操 |
設定5以上確定 |
姫 |
設定6確定 |
大都シリーズの歴代女性キャラが出現すれば高設定確定となります。
出現タイミングは問わないので、見逃さないよう要チェックですね!
奥州ボーナス終了画面
画面 | 示唆 |
---|---|
カゲカツ&ナオエ |
高設定示唆 |
愛姫 |
高設定示唆 |
政宗 |
設定2否定 |
小十郎 |
設定3否定 |
いろは |
設定4否定 |
前作3人 |
設定3以上確定 |
女性キャラ集合 |
設定5以上確定 |
集結 |
設定6確定 |
奥州ボーナス終了画面で設定を示唆していて、
・前作3人なら設定3以上確定
・女性キャラ集合なら設定5以上確定
・集結なら設定6確定
となります。
その他にも設定否定パターンがいくつかあるので、複数出ればある程度設定を絞り込むことが出来ますね(*^^)b
ちなみに、ボーナス終了画面では決戦ポイントの示唆もしていて、五大老なら決戦ポイント200pt以上確定=次回7揃いで秀吉決戦確定となるので、確認出来た場合はゲーム数不問で次回ART当選まで追ったほうがいいですね。
↓
●決戦ポイントについて詳しくはこちら
秀吉決戦突入ジャッジのボイス
ボイス | 示唆 |
---|---|
またくるがよい | 基本パターン |
次こそたどり着いてみせよ | 次回青7揃い時の秀吉決戦期待度50% |
次は余が相手をしてやろうぞ | 次回青7揃いで秀吉決戦確定 |
余に挑もうとするその覚悟は褒めてやろう | 設定4以上確定 |
青7揃い時は「秀吉決戦突入ジャッジ」に突入し、成功で秀吉決戦確定、失敗した場合は秀吉のボイスが発生。
この時のボイスが「余に挑もうとするその覚悟は褒めてやろう」なら設定4以上確定となるので、聞き逃さないよう注意ですね。
ちなみに、他のセリフでは次回青7揃い時の秀吉決戦突入率を示唆していて、
「次こそたどり着いてみせよ」なら次回青7揃い時の秀吉決戦期待度50%
「次は余が相手をしてやろうぞ」なら次回青7揃いで秀吉決戦確定
となっています。
上乗せ時のG数表示
上乗せ | 示唆 |
---|---|
+4G | 設定4以上+秀吉決戦確定 |
+5G | 設定5以上+秀吉決戦確定 |
+6G | 設定6+秀吉決戦確定 |
+7G | 設定4以上+80%継続の秀吉決戦確定 |
+10G | 秀吉決戦確定 |
+30G(ART初当たり時) | |
+30G(上乗せスズメ柄) | 超秀吉決戦確定 |
+66G | 設定6+100G以上の上乗せ確定 |
+80G | 80%ループの秀吉決戦+100G以上上乗せ確定 |
数字が青文字 | 超秀吉決戦+表示以上のG数獲得率50% |
ART中の青7揃いで上乗せした際、液晶に表示されるゲーム数表示で設定を示唆しています。
注目すべきは「+4G」「+5G」「+6G」「+7G」「+66G」で、いずれも高設定確定となるので見逃さないよう注意ですね。
他にも(超)秀吉決戦が確定するパターンもあるので、知っていればより楽しめそうですね(^^)
秀吉決戦中上乗せ時の絵柄
絵柄 | 示唆 |
---|---|
通常青7 | 基本パターン |
初代吉宗 | 300G+80%ループ確定 |
5号機吉宗 | 100G以上+80%ループ確定 |
番長 | 300G+80%ループ確定 |
サラ番 | 100G以上+80%ループ確定 |
愛姫 | 100G以上上乗せ+設定4以上確定 |
サラ番金7絵柄 | 100G以上上乗せ+設定6確定 |
秀吉決戦中は上乗せ時に表示される絵柄で設定・上乗せゲーム数を示唆しています。
基本は上記政宗の青7絵柄になりますが、
愛姫なら設定4以上+100G以上上乗せ確定
サラ番の金7なら設定6+100G以上上乗せ確定
となるので要チェックですね。
上乗せ乱舞
乱舞 | 示唆 |
---|---|
小十郎乱舞 | 500G以上上乗せ確定 |
愛姫乱舞 | 1000G以上上乗せ確定 |
文字「偶濃?」 | 偶数設定示唆 |
文字「否壱」 | 設定2以上確定 |
クレアコイン | 設定4以上確定 |
操コイン | 設定5以上確定 |
姫コイン | 設定6確定 |
※連撃選択時
上乗せ乱舞中の演出にも高設定確定パターンが存在します。
ただ、一撃選択時は上記法則は当てはまらないので、混同しないよう注意ですね。
ART終了画面
画面 | 示唆 |
---|---|
政宗&小十郎 |
偶数設定示唆 |
いろは&笠丸&保春院 |
設定3以上確定 |
操 |
設定5以上確定 |
姫 |
設定6確定 |
ART終了画面で設定を示唆しています。
高設定が確定するパターンもあるので、見逃さないよう要チェックですね。
ちなみに、操・姫は終了画面以外で出現した場合も高設定確定となります。
[ad#co-1]
ART初当たり確率
ボーナス+ART初当たり | |
---|---|
設定1 | 1/320.8 |
設定2 | 1/306.1 |
設定3 | 1/312.0 |
設定4 | 1/262.7 |
設定5 | 1/283.8 |
設定6 | 1/211.2 |
本機のボーナス「奥州ボーナス」は擬似ボーナスで内部的にはARTなので、ART「隻眼ノ乱」と合わせてカウントしてOKです。
直撃天下道当選率
設定1 | 1/5270 |
---|---|
設定2 | 1/3600 |
設定3 | 1/5300 |
設定4 | 1/2190 |
設定5 | 1/5355 |
設定6 | 1/1162 |
奥州ボーナスを経由しない直撃天下道当選率が偶数かつ高設定ほど優遇されています。
分母は大きいですが、複数回確認出来れば偶数設定の可能性がアップしますね。
秀吉猿舞確率
設定1 | 1/3599 |
---|---|
設定2 | 1/3051 |
設定3 | 1/3507 |
設定4 | 1/2237 |
設定5 | 1/3221 |
設定6 | 1/1448 |
小役確率
通常時
弱チェリー | 弱スイカ | 合算 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/78.6 | 1/107.4 | 1/45.4 |
設定2 | 1/76.7 | 1/104.4 | 1/44.2 |
設定3 | 1/75.0 | 1/101.4 | 1/43.1 |
設定4 | 1/73.3 | 1/98.7 | 1/42.1 |
設定5 | 1/71.7 | 1/96.1 | 1/41.1 |
設定6 | 1/69.6 | 1/89.3 | 1/39.1 |
※弱チェリー=角チェリー+右リール中段リプレイ
※弱スイカ=右下がりスイカ揃い
※ART中もカウント可能
通常時MB中のチャンス目C確率
RT1 | RT2 | RT3 | 合算 | |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/49.7 | 1/49.7 | 1/182.0 | 1/21.9 |
設定2 | 1/156.0 | 1/21.4 | ||
設定3 | 1/136.5 | 1/21.0 | ||
設定4 | 1/41.4 | 1/121.4 | 1/19.0 | |
設定5 | 1/109.2 | 1/18.7 | ||
設定6 | 1/58.4 | 1/16.3 |
※チャンス目C=中段ベル・ベル・BAR/リプレイ/チェリー
本機は内部的にRT1~4の状態が存在し、小役確率が変化します。
RT3滞在時に成立したMB中のチャンス目C確率が高設定ほど大幅に優遇されているんですが、RT状態を正確に判別するのは難しいです。
基本的に通常時はRT1~3、ART中はRT4となるようなので、通常時に成立したMB中のチャンス目C確率をRT1~3の合算でカウントしていくといいのかなと思います。
サンプルは取りづらいですが、参考までに^^
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”dangoicon.jpg” name=””]確率の分母は通常時のMB中のゲーム数となるので注意ですね。[/speech_bubble]
本前兆当選率
通常滞在時
弱チェリー 弱スイカ |
強チェリー 強スイカ |
チャンス目 | |
---|---|---|---|
設定1 | 0.4% | 1.2% | 1.2% |
設定2 | |||
設定3 | |||
設定4 | 1.2% | 3.5% | |
設定5 | 0.8% | 2.3% | 2.3% |
設定6 | 1.6% | 4.7% | 4.7% |
高確滞在時
弱チェリー 弱スイカ |
強チェリー 強スイカ |
チャンス目 | |
---|---|---|---|
設定1 | 0.4% | 3.1% | 3.1% |
設定2 | |||
設定3 | |||
設定4 | 1.2% | 9.4% | 9.4% |
設定5 | 0.8% | 6.3% | 6.3% |
設定6 | 1.6% | 12.5% | 12.5% |
通常時のレア役成立時の本前兆当選率が高設定ほど優遇されています。
状態・レア役の強弱関係なく設定差があるので、レア役からの奥州ボーナスorART当選率をチェックしておけばOKですね。
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”dangoicon.jpg” name=””]ちなみに、前兆抽選に漏れた場合は対決へ移行します。[/speech_bubble]
小十郎強襲突入率
弱チェリー スイカ |
強チェリー | |
---|---|---|
設定1 | 1.2% | 25.0% |
設定2 | ||
設定3 | ||
設定4 | 2.3% | 28.1% |
設定5 | 1.2% | 25.0% |
設定6 | 3.1% | 35.2% |
強スイカ | チャンス目 | |
---|---|---|
設定1 | 33.6% | 2.0% |
設定2 | ||
設定3 | ||
設定4 | 40.2% | 3.5% |
設定5 | 33.6% | 2.0% |
設定6 | 40.2% | 5.1% |
ART中の擬似ボーナス「小十郎強襲」突入率が設定4・6で優遇されています。
特に弱チェリー・スイカ・チャンス目での当選率の設定差が大きいので、複数回確認出来れば設定4・6の可能性が高まりますね。
高確移行率
弱チェリー | 強チェリー | 弱/強スイカ | |
---|---|---|---|
設定1 | 40.2% | 16.8% | 5.1% |
設定2 | 45.3% | 20.3% | 7.8% |
設定3 | 40.2% | 16.8% | 5.1% |
設定4 | 47.7% | 22.7% | 10.2% |
設定5 | 40.2% | 16.8% | 5.1% |
設定6 | 50.0% | 25.0% | 12.5% |
偶数かつ高設定ほど高確移行率が優遇されています。
特にスイカからの移行率の設定差が大きいですね。
天守閣ステージが高確示唆となっているので参考にしてください。
↓
秀吉決戦突入率
7揃い時 | |
---|---|
設定1 | 20.3% |
設定2 | 16.8% |
設定3 | 14.5% |
設定4 | 16.8% |
設定5 | 33.6% |
設定6 | 18.4% |
設定5は7揃い時の秀吉決戦突入率が優遇されています。
サンプルは取りづらいですが、一応覚えておくといいですね。
BGM楽曲
●夢見草(♪四月の風にのり~)に変化すれば7揃い確定+高設定示唆
ART中のBGMが「夢見草」に変化すれば、上乗せ確定+高設定期待度がアップするようです。
機械割・期待収支・時給
機械割 | 期待収支 | 時給 | |
---|---|---|---|
設定1 | 98.1% | -9120円 | -760円 |
設定2 | 99.4% | -2880円 | -240円 |
設定3 | 101.7% | +8160円 | +680円 |
設定4 | 105.5% | +26400円 | +2200円 |
設定5 | 110.2% | +48960円 | +4080円 |
設定6 | 115.8% | +75840円 | +6320円 |
※等価・8000G・12時間稼働計算
設定6の機械割が115.8%と高いので、ツモれればでかいですね。
設定1のベースも高いので比較的甘い台だと思います。
[…] イチカツ! […]