7月31日より全国導入開始予定、大都技研の新台、パチスロ「政宗2」のスペック解析・立ち回りまとめです。
政宗の新台が純増2.0枚の擬似ボーナス+ART機で登場!
特化ゾーン「秀吉決戦」は今作も健在です!
目次
記事一覧
※タッチで詳細記事へリンクします
[ad#co-2]
メニュー
※タッチで見出しまでジャンプします
天井恩恵
▼天井ゲーム数 |
---|
通常時999G ※愛姫演舞中を含む |
▼恩恵 |
擬似ボーナスorART当選 |
天井は通常時999G消化で奥州ボーナスorART「隻眼ノ乱」に突入。
CZ「愛姫演舞」中のゲーム数も含みます。
天井期待値
0G~ -558円 100G~ -432円 200G~ -261円 300G~ -28円 400G~ +290円 500G~ +723円 600G~ +1313円 700G~ +2117円 800G~ +3211円 900G~ +4702円 ※ボーナス&ART間天井
※設定1&等価交換◆引用:天井期待値【2-9伝説】
ゾーン振り分け
ゾーン実践値
※奥羽ボーナス・ART混合
※朝一1回目の初当たりは除外
実践上、特に目立ったゾーンは無さそうですね^^;
狙い目
▼狙い目 |
---|
通常時600G~ |
ボーナス4スルー~ART当選まで |
天井はCZ「愛姫演舞」中のゲーム数も含むので、データカウンターによっては美味しい台が拾えるかもしれませんね(*^^)b
また、ART間で奥州ボーナスが4連続以上すると大量に決戦ポイントを獲得出来るようなので、ゲーム数不問でART当選まで打ち切っていいと思います。
ライトユーザーが多いホールではけっこう拾えるかもですね( ̄ー ̄)b
やめどき
▼やめどき |
---|
擬似ボーナスorART後状態確認ヤメ ※決戦ポイント示唆演出も要チェック |
MB出目
●上段ベル・ベル・リプレイでMB
●次Gベルorチャンス目Cが成立
ステージによる示唆
ステージ | 示唆 |
---|---|
天守閣 |
チャンス |
高確率 |
前兆ステージ |
本機はMBを搭載していて、成立時は次ゲームベルorチャンス目Cが入賞するので、やめる際は出目を要チェックですね。
[ad#co-1]
スペック
ボーナス+ART初当たり | 機械割 | |
---|---|---|
設定1 | 1/320.8 | 98.1% |
設定2 | 1/306.1 | 99.4% |
設定3 | 1/312.0 | 101.7% |
設定4 | 1/262.7 | 105.5% |
設定5 | 1/283.8 | 110.2% |
設定6 | 1/211.2 | 115.8% |
機種概要
導入日 | 2017年7月31日 |
---|---|
導入台数 | 約10,000台 |
メーカー | 大都技研 |
タイプ | ART機(純増2.0枚) |
コイン持ち | 約44G/50枚 |
打ち方・リール
リール配列
通常時
左リール枠上~上段にBAR狙い
↓↓↓
①スイカ停止時
⇒中・右リールBAR狙い【弱スイカ 右下がりスイカ揃い】
【強スイカ 中段スイカ揃い】
【チャンス目B スイカテンパイハズレ】
②その他
⇒中・右リール適当打ち【弱チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ】
【強チェリー 角チェリー+右リール中段ボーナス絵柄/スイカ】
【中段チェリー 中段チェリー】
【チャンス目A 左リール下段BAR+フラッシュ発生】
【チャンス目C 中段ベル・ベル・BAR/リプレイ/チェリー】
【MB 上段ベル・ベル・リプレイ】
擬似ボーナス・ART中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
本機のボーナス「奥州ボーナス」は擬似ボーナスなので、目押しが出来なくても遊技上問題ありません。
また、7絵柄の押し順を当てる演出がありますが、押し順にさえ正解していれば、7が揃わなくても抽選はされるのでご安心ください(^^)
設定変更・リセット
設定変更 | 電源ON・OFF | |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
リセット実践値
※新台初日1回目の初当たりを集計
実践上、設定変更後は目立った恩恵は無さそうです。
リセット狙いの際は注意が必要ですね。
決戦ポイント
ポイント蓄積契機
契機 | 期待度 | pt |
---|---|---|
レア役間ハマリ | 約15% | 小 |
ART準備中20Gハマリ | ||
対決敗北 | 100% | |
7揃い時秀吉決戦非当選 | 中 | |
CZ失敗 | ||
ボーナス1~2スルー | ||
ボーナス3スルー | ||
ボーナス4スルー以上 | 大 |
ポイントMAX(200pt)時の恩恵
●7揃いで秀吉決戦確定
●255pt以上なら超秀吉決戦確定
ポイント示唆演出
●ボーナス終了画面が「ウキタ・カゲカツ・トシイエ」なら決戦ポイント100pt以上確定
●ボーナス終了画面が「五大老」なら決戦ポイント200pt以上確定
ボイス | 示唆 |
---|---|
くるか小僧っ! | 100pt以上保持 |
余は待っておるぞ! | 180pt以上保持 |
余の本気を見せてやろう! | 200pt以上保持 |
※決戦ポイント獲得演出発生時、全リール停止後に筐体方向キー右を押すとボイスが発生する可能性あり
ランプ | 示唆 |
---|---|
ゆっくり点灯→ゆっくり消灯 | 200pt以上保持 |
3回点滅 | 250pt以上保持 |
※筐体右上にあるスピーカー部分のランプ
本機は良くないことが起こると決戦ポイントが貯まり、MAX200ptになると7揃いで上乗せ特化ゾーン「秀吉決戦」確定となります。
ボーナス終了画面で決戦ポイントを示唆していて、
・「ウキタ・カゲカツ・トシイエ」なら決戦ポイント100pt以上確定
・「五大老」なら決戦ポイント200pt以上確定
となっているようなので、少なくとも五大老を確認出来た場合はART当選まで追ったほうがいいですね。
また、ART非当選の奥州ボーナスの連続でもポイントが貯まり、ART間で奥州ボーナスが4連続以上すると大量にポイントを獲得出来るようなので、その場合もART当選まで打ち切っていいと思います。
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”dangoicon.jpg” name=””]奥州ボーナス3連続の場合はボーダーを下げて狙うのがいいですかね。[/speech_bubble]
フリーズ確率・恩恵
●調査中
評価・感想
個人的に政宗はかなり思い入れのある機種で、当時目押しも出来ず負け組だった時に「7絵柄が見やすい」って理由だけで打ってました^^;笑
6択当てれば設定不問で出る機種だったので、たまに大勝ちしたりして、「スロット面白れぇ~」って当時かなりお気に入りの機種でしたね。
たしか初めてスロットで5000枚以上出したのって政宗じゃなかったかな?
めっちゃ懐かしいので、たぶん遊び打ちすると思います(* ̄ー ̄)b
※コメント欄や投票フォームから台の感想・評価など随時募集中です^^
朝からすみません。
バー3連続、4連続以上でメインARTスルーしている場合ボーダーをどこまで下げられますか?
>>K2さん
僕は4スルー以上してたらゲーム数不問でART当選まで打ち切っちゃいますね。
3スルーなら400Gぐらいから打っても期待値あるんじゃないかなと思います^^
少し辛いな(>__<)
>>K2さん
なんかけっこう爆発力ある台みたいですね!
割的には甘めだと思います^^
[…] イチカツ! […]